学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

・進学プロジェクト学習合宿 2日目(2018/7/29)

・進学プロジェクト学習合宿 2日目(2018/7/29)
7月28日(土)~30日(月)までの2泊3日間、菊池農業高校 花房寮で進学プロジェクト学習合宿が行われました。7校から26名の生徒や、引率の先生方が参加しました。
化学「過去問から学ぶ」は、渡邊先生を講師に、班ごとに問題のリーダーを決め、ほかの班員に教えあう方法の講義です。
小論文応用講座①「判別討論会」、応用講座②「小論文読み合わせ、小論文講評」は宮木先生(翔陽高校)が行いました。
大学生講話は、鹿児島大学1年生の柴尾さん(北稜高校卒業)が、大学生活の様子、大学入試の勉強法などを体験に基づいて話し、北稜高校の中村先生から、大学入試に向かて話がありました。








NICCハ農青春フライト合同海外研修(7日目)

オーストラリアの滞在も今日で最後となりました。

ホテルをチェックアウトして、港町のフリーマントルへ向かいます。

まずは現地のホームセンターに行きました。

DIY用品のほかに、野菜や花の苗が売ってありました。

面白かったのが3種類の野菜でスープパックとかサラダミックスというもので、

その野菜を使えばスープやサラダが作れるようになっていることです。


それからフリーマントルマーケットに行き、

野菜や果物を売っているところを見学したり、お土産を買ったりしました。

お昼は海のそばのお店でフィッシュアンドチップス。

カモメが狙ってやって来るくらい美味しかったのですが、

女子の皆さんにはちょっと量が多すぎたようです。


その後は空港に行き、いよいよ出国となりました。

パースは穏やかな雰囲気のあるとても美しい街で、

人々は気さくに話しかけてきます。

あいにく天気がいまいちでしたが

(パースの天気は変わりやすく天気予報はあまりあてになりません)

みんなパースの街を離れたくないという気持ちになりました。

途中シンガポールで乗り継ぎをして、明日の朝に福岡に着く予定です。


・進学プロジェクト学習合宿(2018/7/28)

・進学プロジェクト学習合宿(2018/7/28)
7月28日(土)~30日(月)までの2泊3日間、菊池農業高校 花房寮で進学プロジェクト学習合宿が行われました。
7校から26名の生徒や、引率の先生方が参加しました。
1日目は、開会式の後、大学生講話で、宮崎大学農学部4年の吉鶴さん(南稜高校卒)が、講話を行いました。小論文基礎講座では、翔陽高校の宮木先生が講義を行いました。


吉鶴さんの講話 宮崎大学 農学部4年

7校26名 南稜高校からは、吉村さん(3年食品科学科)が参加



制限時間内で、小論文を仕上げていきます。

NICCハ農青春フライト合同海外研修(6日目)

3泊4日のファームステイも今日で終わりです。

ミートポイントに集合して、ホストファミリーとお別れです。

昼食を途中のマクドナルドで済ませて

(自分で注文できるようになったでしょうか)

いよいよaegic(オーストラリア輸出穀物イノベーションセンター)訪問です。

本部長のニコルさん、ラリサ博士、プログラムリーダーの山本さんが

対応してくださいました。aegicと小麦の生産についての概略のビデオを見て

説明を受けた後、それぞれあらかじめ用意しておいた質問を英語でしました。

高橋さんと井川さんはそれぞれ海外で働く上でのアドバイスと、海外の人達と

関わる上で大切なことは何かと質問しました。オーストラリアでは公用語が

英語であり、他の言語は話さないので、やはり英語を話せるようになることが

必要だと言われました。また、日本からの専門家は全員が英語話せるわけでは

ないけれども、専門的なところで補完しているとも言われました。

その後ラボ(研究室)に行き、異なる小麦から作ったうどんとラーメンの官能試験
(試食)をしました。

訪問の間かなり緊張しましたが、aegicの方はとても丁寧に対応してくださり、

本当にありがたいと思いました。生徒たちも有意義な時間を過ごせたことでしょう。


オーストラリアの滞在も残すところあと1日となりました。

今日の夕方は、CATという無料で乗れるバスを使いながら、
パースの街や名所を
散策しました。