Selamat malam.(こんばんは)
研修プログラム最終日。
雨の街ボゴールより、研修6日目の様子をお届けします。
今日はホームステイ先から、
ホストファミリーと共に
スカブミ第一高校へ登校しました。
昨夜のホームステイ アリファナさん宅
午前中はecoクラブの生徒の皆さんと
ジャンプージャマイカの植樹会。
その後、インドネシアの伝統的な遊びを通して交流を深めました。
あっという間の2日間でしたが、
両国の高校生にとって、一生涯の思い出となった様です。
別れを惜しんで、スカブミを後にしました。
「Sanpai jumpa lagi!」
(必ずまたお会いしましょう)
今は、東南アジアで最も歴史ある植物園
「ボゴール植物園」にて、
熱帯性植物について学びを深めています。
この後、首都ジャカルタに移動。
本日23時50分(日本時間 明朝1時50分)に、
Indonesia/Soekarno-Hatta空港 出国
→Tokyo/羽田空港 明日の8時50分帰国予定です。
辛味が癖になるインドネシア料理も食べ納め!
最後まで気を引き締めて、頑張ります!
最後まで気を引き締めて、頑張ります!
・人吉球磨ひなまつり(2019/2/1)
2月1日(金)人吉球磨ひなまつりのオープニングセレモニーで、3年普通科総合コースの井川さんが、おひな様役を務めました。写真は、人吉新聞記事。
・アクセス数カウンタ80万件(2019/2/1)
平成31年(2019年)2月1日(金)ホームページ アクセス数が、80万件を突破しました。昨年9月24日(月)に70万件でしたので、1日あたり770件のアクセス数があったことになります。これからもご愛顧よろしくお願いします。
・前期(特色)選抜(2019/2/1)
2月1日(金)前期(特色)選抜が行われました。写真は、体育館での集合の様子。
Selamat istirahat.(お疲れ様です)
インドネシア研修も終盤戦
5日目の様子をお伝えします。
◆植林活動
樹種 1 スレン
2 マンドゥリ
3 アルバァシア
4 ジャニトゥリー
5 ジャボン
合計500本の苗木を植栽しました。
◆高校訪問
スカブミ第一高校との文化交流会
言葉の壁を軽々と超えて、
楽しい時間過ごしていました
◆ホームステイ
他校の生徒さんと共に、
今日は現地高校生の家に宿泊です
Saya bersenang-senang!(楽しんでいます)