5月16日、1年生がプール掃除に励んでいました。ずいぶんと暖かくなってきました。プルでの授業ももう少しではじまります。
総合選択でグリーンライフを選択した3年生が昇降口前の花壇の装飾を行っていました。マリーゴールドなどいろいろな花を丁寧に定植しています。デザインは2つのハート。登校時と下校時にそれぞれハートマークが見えるようにデザインし、生徒たちに元気を分け与えるそうです。手前の空いた花壇には今後、コキアを植えていく予定だそうです。
総合選択ですので、学ぶ生徒の学科もそれぞれ。実習服の色も異なりますが、普段一緒に学ばない生徒たちがみんな仲良く学んでします。
今年、南稜の水田では麦の試験栽培を行っています。品種はコムギ、2条オオムギ、モチムギの3種です。収穫も間近です。
5.6限目には2年生植物コースの草花の実習が行われています。
水路でポリポットを洗っていました。
先生や友人と他愛もない話をしながら、手を動かして実習をしていました。
先週、播種を行いましたが、今週に入りハウスに移して緑化に入りました。
播種後、かん水をした育苗箱はなかなかの重さです...。
運び終わったら不織布、かん水チューブ、水稲シルバーシートを設置して完成です。
着々と田植え準備が進んでいます。