学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

【開放講座】ミニ門松づくり&ツバキのバターナイフづくり

 12月27日(金)は、学校開放講座として「ミニ門松づくり」と「ツバキのバターナイフ」づくりをご来校いただいた皆様に体験いただきましたキラキラ晴天に恵まれたこの日、小学生からご年配の方まで木工を大いに楽しんでいただきました。

環境コースの2年生は「ミニ門松づくり」をプレゼンテーションし、一つひとつ丁寧に製作方法をご紹介できました興奮・ヤッター!

生徒が各テーブルで体験活動される方のサポートも行ないます!!

 

参加の皆様も飾り付け選びに夢中ですにっこり(マツ、ウメ、ナンテン、モチノキを準備しました)

段々と仕上がってきたら、参加者と生徒が一緒になって飾り付けですキラキラ

小学生の参加者も丁寧に美しく門松をつくっています3ツ星

ツバキのバターナイフのやすりがけは、根気のいる作業となりました汗・焦る

生徒がやすりがけのコツを伝授します興奮・ヤッター!

最後に完成をお祝いして皆さんで一枚!!

色とりどりの素敵な門松と滑らかで美しいバターナイフをつくりあげていただきました。!これで賑やかなお正月をお迎えできることでしょう。皆様にとりまして、温かい新年がお迎えできますことをお祈りしています。本日のご参加誠にありがとうございました晴れ

サッカー部合宿

サッカー部では本日から28日(土)まで合宿を行います。

今日はあさぎり町の森園グラウンドでトレーニングを行いました。グラウンドへは走って移動です。

天気が心配でしたが走っている間は見事に止みました。

晩ご飯はカツカレーです。盛り盛りで美味しくいただきました。

注文していたジャージも届き、明日からの練習試合の準備も万端です

柔道部・ひむか旗高校柔道大会

12月26日(木)宮崎県武道館で行われた「ひむか旗高校柔道大会」に参加してきました。男子団体戦で、阿蘇中央高校と合同チームを組んでいただき、佐賀県の鳥栖工業高校と対戦させていただきました。0-3で敗退してしまいましたが、貴重な経験を積むことができました。午後は、広陵高校・九国大付属高校・福工大城東高校・鹿児島水産高校・鹿屋工業高校・吹上高校・川内商工高校と練習試合をさせていただきました。

鏡餅

12月26日、昨日総合農業科3年生作物コースの生徒たちがついた鏡餅が正面玄関に飾られました。南稜は正月準備完了です!。

門松

総合農業科環境コースの生徒たちが、学習センター棟、環境工学棟、食品科学棟の各棟玄関に門松を飾りつけてくれました。