12月14日(月)に行われた三部会役員改選で当選した、新三部会役員の任命式を行いました。
本来であれば全校生徒の前で行うのですが、今年度は旧三部会会長と新役員のみでの実施となりました。
旧三部会会長の3名からの挨拶、そして校長先生より任命証を受け取り、新役員からの挨拶が行われました。
今年度はいつもとは違う1年で何かと大変だったことと思います。
旧役員のみなさん、1年間本当にお疲れ様でした。
新役員のみなさんのこれからの活躍に期待しています!
旧役員挨拶 新役員挨拶
旧三部会会長(左より農業クラブ・生徒会・家庭クラブ) 新三部会役員
生活経営科3年生「フードデザイン」の授業でケーキのデコレーションを行ないました
今年は一人用のスポンジを焼き、各自デザインを調べたり、考えたりして
個性あふれる作品ができあがりました
みんなのアイディアすごいですね
本日、会議室にて第2学期表彰式を執り行いました。
多くの生徒が部活動や学習活動に熱心に取り組み、数多くの賞をいただいております。
3学期以降も、多方面で南稜生が活躍するのを期待しております。
表彰者一覧はこちらから→ 2学期終業式.pdf
2年生総合選択A「林産物利用」の授業では、松ぼっくりでユニークなクリスマスツリーを製作しましたクリスマスカラーである緑はヒノキやスギの葉で飾り付け、赤にはナンテンの実をあしらいました
他にも生徒オリジナルの飾りを付けて世界に一つだけのクリスマスツリーの完成です
これで賑やかなクリスマスを過ごせそうですね!Happy Merry Christmas
時間が経つのは早いもので本日が年内最後の授業日でした。今年は様々なことが起こり大変な1年でしたが、最後は笑って終わろうということでミニ収穫感謝祭を行いました。
本校で栽培したトマト・キャベツ・ハクサイ・ニンジン・カライモを活用しピザトーストと野菜スープ、焼き芋を作りました。
①本校に設置されている窯を活用しました。写真に載っている生徒はカライモの焼き具合と火の管理をしています。
②収穫した野菜や具材をカットしているところです。包丁さばきが上手なので安心して見ていられます。
③こちらはピザトーストの下準備中です。すでに美味しそうです!
④ピザトーストを窯に入れます。初めて自分達で窯を利用したピザ作りに生徒も興味心身です!
⑤窯を熱しすぎたためピザトーストを窯に入れると30秒も経たないうちに焼き上がりました!当初はじっくり焼いていくイメージだったのですが・・・。しかし良い具合に焼けています!
⑥同時進行で野菜スープも作っていました。体がよく温まりそうです。
⑦待ちに待った実食です!生徒自身が管理している野菜を活用した料理のため、より一層美味しく感じました!
⑧最後に記念撮影です!高校生活の思い出になったかな?
P.S.3年生の皆さん、2学期は就職・進学試験や体育大会、南稜際WEEKなどと忙しかったと思います。お疲れ様でした。冬休みはしっかり休んでください。年明け皆さんが元気に登校するのを心待ちにしています!