10月24日土曜日にリモートで生徒理科研究発表大会に出場しました。
「トマトで農業革命~甘いミニトマトを見分けるためには」というテーマで発表しました。
写真は発表の様子です。これをYouTubeに動画をUPしてエントリーしました。
実際の大会の模様です。zoomを介してリモートで質疑応答します。
結果は優秀賞でした。来年度入賞できるようこれからも研究を進めていきます。
本日(10/23)、漢字検定を実施しました。受検者は2年生全員と1・3年希望者でした。
郷土愛を醸成し、人吉球磨の基幹産業である農林業について理解を深め、未来の地域について考える学校設定科目、【球磨農林学】で、柚胡椒をつくりました。
まずは原料となる青とうがらしと柚の収穫です。
トウガラシの調整です。
原料となる柚とトウガラシ
柚の皮むき。柚の白い部分が入ると苦くなるので、緑色の皮だけを薄くむきます。器用な包丁さばきです。さすが生活経営科。
毎年恒例、この授業は、柚胡椒にくわしい内部講師を招へいしての実習となります。
昔から人吉球磨で愛される柚胡椒、自給原料で簡単にできることがわかりました。柚胡椒は少量でも豊かな人吉球磨の食文化の風味を格段に上げます。セセリ(鶏肉)を焼いて柚胡椒で食べると最高との情報もありました。
本日1限目。1年生は「ピア・サポート~やってみよう、支え合い」
2年生は、「KINO~他者との間で感情のやりとりをする」と題してストレス対処教育が実施されました。
1年生は、保健委員の皆さんが9月・10月に受けたピア・サポート研修の内容を、
2年生は、室長、副室長の皆さんが9月・10月に受けたGRIP研修の内容を、
講師としてクラスメイトに伝えました。
ピア・サポートでは、「話しを聴くスキル」を使ったトレーニングを行い、
GRIPでは表情カードを使ったゲームを通して他者の感情と自分の感情の違いに気付き、
相談する時のきっかけの言葉についての学習を行いました。
どのクラスも、保健委員、室長、副室長がクラスをうまく導いていました。
今回学んだ内容が、日頃の学校生活に活かされますように
1Lの様子
1Aの様子
1Fの様子
1Hの様子
2Lの様子
2A1の様子
2A2の様子
2Fの様子
本日、環境コースでは、
くまもと☆農家ハンター 稲葉 達也 様
を講師としてお迎えし、深刻化する野生鳥獣被害対策について出前講座を実施して頂きました。
稲葉様は野生鳥獣対策について全国的に活動をされており、
11/1(日)23時〜 TBS『情熱大陸』でも取り上げられるほど注目されています。
今回、その内容について詳しく知ることができ、生徒・職員共々大変有意義な時間となりました!
今日の学習内容を生かし、地域課題の改善に向けて本校でも継続した取り組みを進めていきたいと思います。
稲葉様をはじめ、八代及び球磨地域振興局の関係の皆様、本日は誠にありがとうございました