三和建設会社で現場実習を行っております
掘削現場で丁張り(基準)のための水準測量を勉強しています
現場では重機が稼働し、迫力がありました
九英測量会社で現場実習を行っています
河川堤防の縦断測量CAD作成やドローンでの測量など勉強させて頂いております
本日12月9日(水)「令和2年度球磨地方青年農業者会議」が開催され、代表で参加してきました。地元で活躍されておられる、若手農家の方々の意見発表、個人プロジェクト発表を聴くことができました。自らの経営をしっかりと把握され、改善に向けた報告がされていました。今後の課題研究にいかせそうです。
本校からは、畜産部門と野菜部門で発表を行ってきました。
畜産部門「高品質牛肉生産に関する研究 ~和牛甲子園に挑戦~」
野菜部門「目指せ、オリンピック・パラリンピック」です。
私たち高校生も、普段の学習内容の活動成果を発表することができました。
12月9日、3年生が卒業アルバムの作成に取組み始めました。大半の生徒が進路も決定し、高校生活も残り少なくなってきました。たくさんの思い出が詰まった素敵なアルバムにしてください。
2年総合農業科の生徒は昨日に引き続き地域の事業体様などで現場実習を行っています。本日は、多良木町森林組合で研修させている生徒の元へ巡回指導に向かいました。
多良木町森林組合は、森林を保全し、素材(丸太)生産から加工まで地域の森林・林業を担っています。研修させていただいている環境コースの生徒2名は木材の加工について学習できたようです。
「明日は、山で苗木の植え付けの実習です!!」と研修を楽しみにしていました。これまでの人生の中で、まだ味わったことのない経験もたくさんあることと思います。現場実習を通して自分自身に吸収できるものが一つ一つ増えると良いですねファイトだ!!