学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

会議・研修 水土林プロジェクトの活動を発表しました。

2月1日に人吉市の清流山水花あゆの里で行われた人吉球磨地区税務関係団体長連絡協議会主催の第21回新春公開講演会&新春の集いで水土林(みどりん)プロジェクト★活動内容を発表しました鉛筆

 みなさんは、水土林(みどりん)プロジェクトと聞いても何をするプロジェクトだろうかと思われると思いますにっこり

水土林プロジェクトは、総合農業科環境コースで学んだ林業・農業土木の知識を活かして故郷を災害から守りたいという思いから出来たプロジェクトです。現在、雨庭、田んぼダム、森林の保水力の研究を行っていますニヒヒ

今回は、1年総合農業科の生徒が雨庭の研究を中心に発表しましたにっこり

水土林プロジェクトでは、雨庭の普及方法を研究しています。これからの取り組みを楽しみにされてください。

今回、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございましたお辞儀

第21回 新春公開講演会 水土林プロジェクト

清流山水花あゆの里にて人吉球磨地区税務関係団体長連絡協議会の皆様へ本校で取り組んでいる雨庭の発表をしました!

大勢の大人の前で堂々と1年生が発表してくれました笑う雨庭の普及活動へ一歩前進花丸

また、他校(球磨工業高校・球磨中央高校)の発表を聞く事ができ、貴重な経験となりました。

 

日々学習している農業土木の知識を生かし、故郷の復興に貢献する取り組みをこれからも継続します1ツ星

Day 3 "Making pizzas"

Day 3, Their final day, they made pizzas2ツ星 First of all a student and a teacher lit a fire in the pizza oven, and the other students went  shopping to get ingredients we needed. They cut green pappers and a lot of meatうれし泣き and finally they made the pizzas. they had fun picking ingredients they like. And Higashi sensei allowed us to pick up some Shiitake mushrooms!

A lot of teachers helped them make many fun memories,  and of course the pizzas and Shiitake mushrooms were very tasty!

 

 

 

牛乳・乳製品を使った料理コンクールに向けて

熊本県酪農女性部協議会・らくのうマザーズが主催する牛乳・乳製品を使った料理コンクールの書類選考を

通過した食品科学科1年生の生徒が、2月4日(土)に行われる実技審査に向けて試作を行いました。

牛乳や乳製品と果物を使った「レアチーズケーキミニパフェ」を試作し、食品科学科の先生方に試食して

もらいました。

本選の実技審査まであと2日。最優秀賞目指して頑張りましょう笑う