12月9日、総合選択B 子どもの発達と保育を受講する生徒で保育実習にいきました。
子ども達のお昼寝時は、先生達のお仕事の一部をお手伝いします。
製作物や子ども達の遊び道具の修繕など先生達の大変さをいつも実感しています。
次の保育実習は最後となり、実習生10人でお誕生日会を企画します
子ども達に喜んでもらえるよう、出し物の練習をこれからの授業で取り組んでいきます
1年生活経営科のファッション造形基礎では被服製作3級のハーフパンツ製作に取り組んでいます!
12月10日、いよいよ完成しました!
自分の好きな柄の布で作ったハーフパンツでキメキメポーズです!
残りの生徒もあと、ゴム通し、糸始末だけです!2学期中の完成を目指して最後まで頑張れ1H!
全員完成したら、次は1Hみんなで撮りましょう
12月11日(土)休日ですが、本校にて日本農業技術検定3級を実施しました。動物・植物コースの全員が時間いっぱい真剣に取り組みました。
まず1~30までが共通問題(農業基礎)。31~50の20問は栽培系か畜産系を選択します。結果が楽しみです。
最近は天気も良く、昼間は暑いぐらいです。そんな中、霧も晴れビニールハウスの天井ビニールを展帳しました。
野菜専攻生8名で上手に張りました。次からは自分たちでもできるはず!!
まずは屋根にビニールをのせます。
その後、妻部分や肩部分を確認し、片側の妻部分を固定します。その後反対に引き、ピンと張ります。
ベッドメイキングの要領ですかね!?
最後に両サイド(肩部分)をスプリングで固定です。簡単にはこの手順です。後は、ハウスバンドで固定して終了。パイプハウスの各部名称がわかれば、専門用語での会話もOKです!!
12月6日(月)から始まった2年総合農業科の現場実習も本日が最終日となりました。天候に恵まれた1週間となり、生徒達はそれぞれの実習先で実践的な学習に取り組むことができました。
(有)オオツボ様では、産まれてまもない子牛にミルクをあげていました。現場実習も終盤となれば、慣れた手つきでミルク作りができるようになったようです
くま中央森林組合様では、人吉市上永野町の市有林にて木材を運搬・積み込み・積み降ろしをする「フォワーダ」という林業機械の操作を体験させていただきました。
林業という仕事を体感できたようで、表情も凜々しくなりましたね
藤原牧場様では、ベールカッターで裁断されたワラをまとめる作業を行っていました。「貴重な経験ができて楽しいです 」との感想が聞けました。専門の学びが深まっているようです。
市岡いちご園様では、新規ハウスの組立てのお手伝いを行っていました。現場実習初日は戸惑うこともあったそうですが、段々と慣れてきて、農業の面白さに気づいたそうです。
(株)肥後木材様では、新築用の構造材をプレカットした製品の検品を行っていました。扱ったことのない高精度な機械を操作したり、家ができる工程を学んだりと知識を深めました御担当の方から「よく頑張ってくれます」とのお言葉もいただきました
この現場実習も本日が最終日!「大変だった」「楽しかった」など生徒の感想は様々あるかと思います5日間という限られた期間ではありましたが、生徒が普段経験しないことを経験し、普段会話をしない方々と交流し、普段目にすることがなかったものが見え、一人ひとりの心に刺激があったことでしょう。この経験を来年に迫る進路決定に向けた行動につなげて欲しいです来週からは、再び教室に明るい声が響きます!現場実習をとおして変化した37名の生徒に会えるのが楽しみです。生徒のみなさん、お疲れ様でした。
生徒が実習でお世話になりました農家・事業所・官公庁の皆様、5日間の御指導に心から感謝申し上げます。
2A保護者の皆様方には変則した時間帯での実習となり、早朝からサポートいただきましてありがとうございました。