今日の4限目に、生活経営科の科別集会が行われました
学科主任のあいさつのあと、3年生2年生の室長から挨拶がありました
それぞれのクラスの雰囲気が分かる優しい先輩のあいさつでした
1年生からは、室長の代表挨拶のあと、1人ずつ自己紹介をしてもらいました
緊張しながらも堂々と話せる1年生の姿がかっこよかったです
その後は、学科職員や家庭クラブ総務の紹介や生活経営科のことなど、内容盛りだくさんでした
最後は1~3年生みんな揃って記念撮影みんなで高校生活楽しみましょう
ここからスタート1H高校生活楽しんでね
自己管理の大切さに気付いた2H君たちならできるよ
やる気いっぱいパワフルな3H 最上級生としてしっかり頑張ろうね
今年度の生活経営科も元気いっぱい笑顔いっぱいで愛溢れる学科になりますように
生活経営科の日常が知りたい人は、下のタグ「生活経営科」をクリックしてみてね
4月10日(木)
初めての学年集会
1学年の先生たちの自己紹介や学年目標の説明を行いました
自己紹介のときには「どんな先生がいるのかな」という生徒のみなさんの期待のまなざしを感じましたよ
4月11日(金)2限目は、校内案内です。
広大な敷地を持つ南稜高校ですが、まずは、校舎から。
担任の先生を先頭に、クラス毎に校舎内を散策しました。
3・4限目は、科別集会が行われていました。
下の写真は、生活経営科の科別集会の様子です。
先輩が、授業や実習などの内容を優しくていねいに教えていましたよ
来週から、本格的に授業が始まります
1年生のみなさん、少しずつ南稜高校生活に慣れていってくださいね
本日4月9日(水)から11日(金)にかけて、各部署での新入生オリエンテーションが続きます
まずは、4月9日(水)2・3時間目。
校長先生の講話からSTARTです。
「宇宙の膨張」という話題から、「疑問を持つこと」「問いを立てること」を大切にして毎日を過ごしてほしいというメッセージがありました
続いて、生徒指導部、教務部、農業専門部、進路指導部、保健部、寮務部とお話が続きました。
学校生活の基本的なルールや南稜生としての望ましい姿勢など、大切な話がたくさん
生徒の皆さんは、どの話も一生懸命聞き入っていました
下の写真は、「スコラ手帳(スケジュール帳)」の使い方について学んでいるところです。これからの学校生活が充実したものになるよう、自分でスケジュールを管理できるようになってほしいですね
入学式に続き、至誠寮の入寮式が行われました。
5名の寮生を迎え、さらに賑やかな至誠寮となりました。
慣れ親しんだ地を離れて暮らす不安がある中での入寮式だったと思います。
しかし、寮生活という経験は誰しもができるものではありません。今は不安が多いかもしれませんが、3年後にはとてもたくましく頼もしい姿になっているはずです。
優しく頼もしい先輩寮生や管理人さん、本校職員みんなでサポートしていきます!
共に成長していきましょう!
4月に入り、朝夕は少し肌寒く、日中はぽかぽかと春らしい陽気となりましたね。
今年度は124名の新入生を迎え入れ、また活気のある南稜が戻ってきました。
長いようであっという間の3年間。ここ南稜高校で仲間と共に多くのことを経験し、生きる力を身に付けながら大きく成長してくれることを願うばかりです。
保護者の皆様、地域の皆様、関係する多くの皆様におかれましては、引き続きご支援ご厚情を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
今年から環境コースでは、白髪岳の生態系を保全する取り組みを始めます。今日は、その下見として森林総合研究所の職員と、先生方で白髪岳に登ってきました。
20年くらい前から、白髪岳のブナという木が枯れてきています。
ここはブナ群生地の南限と言われています。鳥獣被害なのか温暖化が原因なのかまだはっきりわかっていません。
森林総合研究所の職員の方は、沢山設置されている鳥獣防止ネットを整備点検していました。
あいにくこの日は曇りで景色は見えませんでしたが、晴れていれば360°パノラマで景色を楽しむことができます。
鳥獣防止ネットで囲まれたエリアは豊かな植生がありますが、その周りはありません。いかにシカやイノシシの食害がひどいかがわかります。
南稜高校の果樹園には、ブドウやモモ、栗などがあります。今回、JA熊本中央会様より寄贈いただいたロボット草刈機が早速、稼働しています。
果樹園の中を自動で草刈りしてくれるので、管理の負担が大きく軽減されます。
ある程度動いたら、自分で充電器に移動し、充電します。なんとも愛らしいです♪
現在、春休み中ですが、生徒たちは実習を頑張っています。神殿原農場では、2年生が1年生に指導しながら実習を進めています。
飼料の場所や計量の仕方などを教えていきます。
1年生も着実に実習内容を把握していました。
今年度、生まれた牛たちも少しずつ大きくなってきました♪
グリーンコープは、令和2年熊本豪雨災害後、災害に強い森づくりを進めています。今回、南稜高校総合農業科環境コースが育てているクヌギの苗を10本寄贈しました。今回は、苗木の提供という形でしたが、次回は一緒に植樹できればと思います。
本日、南稜高校体育館にて転退任式が行われました。
先生方との別れは寂しいですが、今後のご健勝とご活躍を心よりお祈りしております。
本当にありがとうございました。
修了式に先立ち表彰式が行われました3学期も南稜生とてもよく頑張り代表生徒が賞状を受け取りました。
南稜生の皆さん1年間良く頑張りました
【表彰式の様子】
【修了式の様子】
表彰者一覧はこちらをご覧ください→HP用R63学期修了式表彰一覧.pdf
2年生環境コースの今年度最後の実習は、シイタケの種駒打ちでした。11月にクヌギを伐採し、玉切りして乾燥させた原木にドリルで穴をあけ、シイタケ菌が入っている種駒を打ち込みます。
これがシイタケの種駒です。
この後、2年してシイタケが発生するのです。森の恵みですね。
全部で150本程度の原木に種駒を打ち終えることができました。
山田小学校みどりの少年団の子供たちが来て、環境コースの木工体験を行いました。木製プランターを作ったのですが、釘と金づちを上手に使っていました。
今回は、木工の材料がどのようにできているかを知ってもらうために、製材体験も行いました。
移動製材機を上手に操作していました。
この中から南稜高校に来てくれることを願っています!
南稜高校には、学校設定科目「球磨農林学」があります。2年生の最後の授業では、人吉・球磨地域をどのように発展させるかについてプレゼン発表しました。「Uターン者を増やす。」「観光で外国人観光客を増やす!」「子育てしやすい街づくりをする」など建設的な意見がたくさん見られました。
3月19日(水)今日のフードデザインは、「学習成果発表」として、お世話になった先生方と一緒にランチを楽しむメニューを作りました!
今回の実習では、招待状作成チーム、料理長チーム、テーブルコーディネートチームに分かれて準備を進めました
まずは、料理長チームが時間内に調理が終わるよう念入りに打ち合わせをしてくれています
今日のメニューはみじん切りが多かったのですが、包丁の扱い方もこの1年間でさらに上手になっています
2年生最後の調理実習を楽しんでいます
出来上がったランチメニューは、テーブルコーデイネートチームが仕上げた会場にセッテイングしていきます
それぞれテーマがあるようです。先生方に楽しんでいただけるよう工夫していました
今回のメニューは、チキンライス、コーンポタージュ、ハンバーグステーキ、魚のクラッカー揚げ、レタスサラダ、カスタードプディング、果物です!(↓下の写真にはカスタードプディングはありません。。。)
最後に各班で「先生、いつもありがとうございます。」「来年も私たちをよろしくお願いします!」と伝えていました。和やかな雰囲気で、とても楽しい会になりました協力いただいた先生方ありがとうございました。
さて3年生のフードデザインでは、料理数が増え、季節の献立や郷土料理、マナー講習などを勉強します
春休み期間もたくさん料理をしてほしいです3年生になっても頑張ろう2H
今回紹介するのは「写真と書」という授業。
自分の作品を、日常の風景写真と合成するデジタル作品の授業になります。
今日の作品は、2年生の作品です。
「漢字かな交じりの書」の学習のため、書いてある文章は、作者それぞれが考えました。
編集している様子
作品紹介
2年普通科 久保さん……進路に向けて取り組む自分たちの姿を、植物の成長にかけて文章を作成。「全員が進路実現」自分だけでなく学年全員がという素敵な思いを力強い言葉で仕上げました。
2年普通科 藤田さん……自分自身に向けた言葉です。「絆」を目立たせるために色を変え、縦線を強調しました。また、南稜高校で出会った人とのつながりを大切にしたいという思いから、正門前の写真を使用しました。
2年総合農業科 源嶋さん……短い文章で大胆に表現。努力を惜しまず、結果は自分に返ってくるという想いを表現した作品です。文字の背景を二重にして立体感を出しました。
2年総合農業科 笹木さん……部活動をテーマに作成。総体まで3か月という時期に書いた作品。アタックを打つジャンプ姿を動画で撮影た後、画像編集を行いました。これから立ちはだかる沢山の壁。気持ちもプレーも前向きにという思いが込められています。
2年 総合農業科 髙橋さん……進路だけでなく、これからの自分に向けた言葉です。書体は、得意としている行書体で表現。「自分の弱み」と「価値にする」を対比させるため、文字の色を変えて編集を行いました。
2年総合農業科 西さん……進路をテーマに表現。進路を実現するためには「家族」の応援も必要と感じた西さん。自分が家族から応援してもらえるよう、日々の取組を頑張りたいという思いを言葉にして作品に残しました。
1年生の作品も後日紹介します!お楽しみに!
本日5、6時間目にジャム類の糖度測定を行いました本日が1年生最後の実験、実習でした
JA熊本会館にて農業機械等の贈呈式がありました。JAグループ熊本からは、従来より将来の県農業を担う次世代育成方策の一環として、県内の農業高校に御支援を頂いています。
本年度もその一環として、JA共済連熊本の「地域・農業活性化積立金」を活用して、農業機材の導入支援として県内の7校に農業機械等を贈呈頂きました。
南稜高校は「ロボット草刈機とその充電器」を贈呈いただきました。
スマート農業とはどういうものかをみんなで学んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました!!!。
スポーツコース1・2年生はバドミントントリプルスを実施しました。
企画運営は2年生です。真剣に打ち合わせをしています!
ルールの説明をして、準備運動、組み合わせの確認。
いざ開始!
1・2年生混合チームを編成し、白熱した試合展開が繰り広げられていました。随所に2年生の工夫が見られ、スムーズな運営ができました。
惜しい!
ごめん!
ドンマイ!!
ナイス!!
上手い!!
次とろう!!
一生懸命プレーしながら、チームメイトを思いやる言葉、前向きな言葉を掛け合っていて、雰囲気良く終えることができました!
良い1年間のまとめとなりました!
今後もスポーツコース
頑張るばい!!
本校の商品開発の取り組みを共有したいとのことでフードビジネス科1年生13名と先生方が来校されましたお互いの取り組みを発表しあい試食や試飲を行い意見交換をしました。両校とも非常に楽しそうで良い刺激をもらうことができました
高鍋農業高校の皆さん本日はありがとうございましたぜひまた交流会をしましょう
まずは、本校の取り組みの発表を行いました
次に高鍋農業高校より取り組みを発表していただきました。堂々としたすばらしい発表でした
発表を聞きながらメモを取っていました
mini米粉焼きドーナツ、miniココアドーナツの試食の様子です。
本校生徒から「うまいっ」と声が上がっていました
米粉ポンデリング、ピーナッツバター、デコポンバタージャムの試食の様子
パンまで準備していただき試食をさせていただきました
「おいしい、おいしい」と声があがります。お互い「食品」を学ぶ生徒どおし教材の「食」をとおして会話がはずみます。見ていてとても嬉しい気持ちになりました
最後に意見交換を行いました疑問点や感想を述べました
高鍋農業高校の皆さん、明日までの研修頑張ってくださいそして
1年後、2年後どんなものができたかぜひ教えてくださいね
南稜高校食品科学科一同応援しています