船高日記

2019年2月の記事一覧

平成30年度学校保健委員会が行われました

本日午後、学校医の先生方・御船町保健師・保護者代表ご出席のもと、学校保健委員会が行われました。まず初めは、保健委員代表生徒たちからの「免疫」に関する研究報告。免疫力を高める食事や体操についても紹介されました。引き続き、健康診断や体力テスト、環境美化の取組等について報告があり、それをもとに各出席者からアドバイスがありました。運動能力を高めること・食生活の見直し・虫歯等治療の徹底・教室の換気等が課題として挙げられました。健康を維持するためには、各自ひとり一人が意識を高めることが必要です。今の生活スタイルを見直してみませんか?

【ボランティア】熊本城マラソンボランティアに参加しました。

2月17日に行われた熊本城マラソンのボランティアに本校から37名の生徒が参加しました。主にフィニッシュエリアでの活動で、1年生は給水、2年生は表彰者の確保と環境整備や安全管理を担当しました。限られた人数で作業を効率よく進めたり、次にやるべき作業を自ら考えたりなど、ボランティア活動を通して生徒たちは「生きる力」を身につけています。参加した生徒は大きな充実感・達成感を味わうことができたようで、来年も参加したいと希望する生徒もいました。

 

食物部の活動

 学年末考査の最終日、食物部では親子丼の調理をしました。考査を終えて、ほっとした部員たちが続々と集まり、鰹節と昆布でだし汁をとったり、玉ねぎや鶏肉を切ったりしながら、30分もかけずに親子丼が完成しました。外はあいにくの雨になりましたが、調理室では温かくて美味しい昼食会になりました。

 

「授業のUD化」職員研修を行いました。

2月14日(木)、「授業のUD化」に関する職員研修を実施しました。今年度、御船高校では「授業のUD化」に取り組んできました。すべての生徒がわかる授業の実現を目指し、全職員で統一的な授業デザインに沿った授業に取り組み、研修を重ねて来ました。今回は「授業のUD化」の総括として、県立教育センターから簗指導主事をお招きし、職員研修を実施しました。本校職員による授業実践例の報告のあと、簗指導主事からは、実際の「倫理」のミニ授業を行った上で「授業のUD化」の実際について講義をして頂きました。今回の研修では、本校の今年度の取組を評価して頂きながら、次年度に向けての授業改善のヒントを多く得ることができ、非常に有意義な研修となりました。

 

 

 

平成30年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部 後期写真コンテスト作品展実施中

平成30年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部後期写真コンテスト作品展が

熊本駅近くの森都心プラザ2階にて開催中です。2/22【金】16時まで

19時まで開いておりますので是非、お立ち寄り下さい。休館日は2月20日(水)です。

本校1年生の大場さんの作品が優秀賞、2年生橋本くん、渡邊さんの作品が優良賞に選ばれ、展示されております!