船高日記

2019年2月の記事一覧

同窓会入会式

2月28日(木)の午後から、同窓会の皆様をお迎えして同窓会入会式が行われました。本年度、198名が同窓会に入会します。徳永同窓会長からは、お祝いと歓迎の言葉に加え、「本校卒業生であることに誇りを持って」「ありがとう、の感謝の気持ちが未来を拓く」などの激励のお言葉をいただきました。本年度の同窓会からの「天神賞」は、沼田さんが受賞しました。

 

 

 

 

 

3学年表彰式

2月28日(木)、明日の卒業式を前に3年生の表彰式が開催されました。生徒会前会長を務めた寺本さんが生徒会活動やボランティア活動で多大なる貢献と功績を残し、「がんばる高校生」の表彰を受けました。その他にも、高体連、高文連、ジュニアマイスター、専門高校御賜金記念優良卒業生など、多くの3年生が様々な賞を受賞しました。

  

就職ガイダンスの実施

2月26日(火)に2年生就職希望者34名を対象に「就職ガイダンス」を開催しました。

このガイダンスはハローワーク上益城出張所様、大原出版㈱様のご協力で、講師の先生をお招きし、ご指導していただきました。内容は、職業理解や履歴書の書き方、面接マナーなど就職先の選択から内定を得るまでの取組みで、生徒達は真剣に学習していました。特に自己アピールの方法や礼法指導など、知らなかった事や今までできていなかった部分を学ぶことができ、とても参考になっていたようです。

今回のガイダンスで身に付けたことを、今年の夏の就職活動でぜひ生かし、希望進路を実現してほしいと思います。

  

 

キャリアガイダンスを実施しました。

 2月26日に1・2年生対象のキャリアガイダンスを実施しました。日頃の授業では体験できない学問や就職情報に触れさせ、今後の進路研究に役立たせることを目的として、昨年から実施しています。今年は県内外の上級学校や企業団体等の方を招き専門性の高い授業や実習の体験等、29の系統別出前授業を行っていただきました。

1年生の保育園実習

 1年1組の家庭基礎の授業で、若葉保育園に保育園実習に行きました。初めは緊張していた生徒たちでしたが、園児たちが積極的に関わってくれて、少しずつ緊張がほぐれ、一緒に製作をしたり、園庭で遊んだり、昼食のお世話を手伝ったり、有意義な時間を過ごしました。保育園のみなさん、ありがとうございました。

  

 

 

平成30年度学校保健委員会が行われました

本日午後、学校医の先生方・御船町保健師・保護者代表ご出席のもと、学校保健委員会が行われました。まず初めは、保健委員代表生徒たちからの「免疫」に関する研究報告。免疫力を高める食事や体操についても紹介されました。引き続き、健康診断や体力テスト、環境美化の取組等について報告があり、それをもとに各出席者からアドバイスがありました。運動能力を高めること・食生活の見直し・虫歯等治療の徹底・教室の換気等が課題として挙げられました。健康を維持するためには、各自ひとり一人が意識を高めることが必要です。今の生活スタイルを見直してみませんか?

【ボランティア】熊本城マラソンボランティアに参加しました。

2月17日に行われた熊本城マラソンのボランティアに本校から37名の生徒が参加しました。主にフィニッシュエリアでの活動で、1年生は給水、2年生は表彰者の確保と環境整備や安全管理を担当しました。限られた人数で作業を効率よく進めたり、次にやるべき作業を自ら考えたりなど、ボランティア活動を通して生徒たちは「生きる力」を身につけています。参加した生徒は大きな充実感・達成感を味わうことができたようで、来年も参加したいと希望する生徒もいました。

 

食物部の活動

 学年末考査の最終日、食物部では親子丼の調理をしました。考査を終えて、ほっとした部員たちが続々と集まり、鰹節と昆布でだし汁をとったり、玉ねぎや鶏肉を切ったりしながら、30分もかけずに親子丼が完成しました。外はあいにくの雨になりましたが、調理室では温かくて美味しい昼食会になりました。

 

「授業のUD化」職員研修を行いました。

2月14日(木)、「授業のUD化」に関する職員研修を実施しました。今年度、御船高校では「授業のUD化」に取り組んできました。すべての生徒がわかる授業の実現を目指し、全職員で統一的な授業デザインに沿った授業に取り組み、研修を重ねて来ました。今回は「授業のUD化」の総括として、県立教育センターから簗指導主事をお招きし、職員研修を実施しました。本校職員による授業実践例の報告のあと、簗指導主事からは、実際の「倫理」のミニ授業を行った上で「授業のUD化」の実際について講義をして頂きました。今回の研修では、本校の今年度の取組を評価して頂きながら、次年度に向けての授業改善のヒントを多く得ることができ、非常に有意義な研修となりました。

 

 

 

平成30年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部 後期写真コンテスト作品展実施中

平成30年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部後期写真コンテスト作品展が

熊本駅近くの森都心プラザ2階にて開催中です。2/22【金】16時まで

19時まで開いておりますので是非、お立ち寄り下さい。休館日は2月20日(水)です。

本校1年生の大場さんの作品が優秀賞、2年生橋本くん、渡邊さんの作品が優良賞に選ばれ、展示されております!

 

【職員】RKK女子駅伝参加

2月11日(月)えがお健康スタジアムで行われた第48回RKK女子駅伝大会に、昨年に引き続き参加しました。5人の選手が一人2.3~2.7kmずつ走って襷をつなぎます。1月から週に1回練習を重ねてきました。結果は296チーム中224位でしたが、それぞれのペースで最後まで楽しく走り切ることができました。テスト勉強中の生徒たちにエールを送ることができたと思います。

 

【学校行事】2月全校朝礼

2月5日(火)、生徒会主催の全校朝礼がありました。まず、生徒会長・野仲さんが本校の定めている「インターネット10カ条」について説明し、インターネットやスマートフォンの適切な使用について呼びかけました。続いて各委員会からの連絡があり、図書委員長・佐方さんからは図書返却ボックスの新設と利用について、交通副委員長・鍬田さんからは二重ロックの徹底について、生徒副会長・荒瀬さんからは2月の目標「1年間の総まとめ」について、それぞれ説明がありました。最後はいつもどおり校歌斉唱で締めくくりました。