船高日記

2018年8月の記事一覧

【ボランティア】ライオンズクラブ青少年健全育成交歓キャンプ

8月2日~3日に御船町の吉無田高原で行われるキャンプに、本校生徒が8名引率ボランティアとして出発しました。小学生との交流を深め、リーダーシップを発揮して、様々な力を身につけてもらいたいと思います。本年度は募集定員よりも希望者が多く、残念ながら行けなかった生徒もいます。御船高校の生徒はボランティアなどの校外活動にも積極的です。様々な行事に参加して有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

第13回御船高校杯中学生ロボット大会①

 本日と明日の2日間、第13回御船高校杯中学生ロボット大会が開催されます。
今年度は、県下11校から78名の中学生が参加します。8:30から開会式が行われ、主催者である本校の小松教頭より激励の言葉が述べられました。
  本日と、明日の午前中までロボットを作成し、明日の午後1時30分より競技が行われます。中学生のみなさん、頑張ってください!

【ボランティア】ワークキャンプに参加しました。

毎年夏休みに御船町社会福祉協議会主催で行われるワークキャンプに,12名の生徒が参加しました。本年度は学校近くの老人総合福祉施設グリーンヒルみふね様で行われました。参加した生徒たちは、利用者の方々との交流や施設業務の一部を体験しました。利用者の方々は,普段高校生と話す機会がなく,とても喜んでおられました。様々な経験が生徒たちの成長につながるよう期待しています。