船高日記

2018年2月の記事一覧

【3学年】登校日、消費生活啓発講座

 2月19日(月)、前回2月9日(金)以来10日ぶりに3年生が登校しました。
 
 本日は最初に「消費生活啓発講座」と題し、熊本県消費生活課 金融アドバイザーである三島俊英様をお招きし実施しました。
 講座では最近よく利用されるネットショッピングにはクーリング・オフ制度が適用されないことや、SNSを利用した新手の詐欺行為、クレジットカードの注意点などが紹介されました。生徒たちはこれから自分たちの周りで起こりうることとして真剣に話を聞いていました。
 今回の生徒代表謝辞は3年1組春口さんが行いました。
 
 その後は前回に引き続き式歌練習や頭髪服装指導を行い終了しました。
 3年生の登校日は残すところ、2月28日(水)、3月1日(木)となりました。
 2月28日は表彰式や卒業式予行、同窓会入会式もあるため終日の日程です。各自昼食の準備を忘れないようにしましょう。

【芸術コース】卒業作品展&1・2年生合同作品展

 
 本年度の本校芸術コースの美術・デザイン専攻、書道専攻生の卒業作品展&1・2年生合同作品展が崇城大学ギャラリー(熊本市中央区花畑町)で開催されています。会場を訪れてみると、3年書道専攻生の3人が受付で笑顔で迎えてくれました。また、会場には多くの力作が展示されており、見応えがありました。この作品展も、いよいよ明日(2月18日(日))までです。ぜひご覧になってください。

 
 

ビジネス 高校生就職ガイダンス

 本日、御船高校セミナーハウスで「高校生就職ガイダンス」が行われました。
熊本労働局と大原学園様のご指導のもと、就職を希望する2年電子機械科61名を対象にグループワーク、ディスカッション、自己PR、模擬授業と様々なプログラムが実施されました。
 
 
 いよいよ3年生。そして「社会人」という関門も見えてきました。能動的な気持ちとそれに相応した振る舞いが今後更に1人ひとりに求められます。まだ意識が高まっていない人もいるかもしれませんが、就職活動に必要な知識・実践能力は今日のセミナーを機会に高めてほしいと思います。

平成29年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部後期写真コンテスト表彰式


(2018.1.30熊本商業高校にて表彰式)
優秀賞 3-2 坂本 久良々
優良賞  1-3 渡邊 涼音
優良賞  1-3 赤星 うらら
優良賞  1-2 池田 希美
入選   3-1 西山 美沙妃
入選   1-3 吉田 優人 
今年は、県下高校写真部 団体2位 を頂きました!
  
優秀賞 3-2 坂本久良々 「青春」
【写真展】
くまもと森都心プラザ2階(熊本駅の近く)
観光、郷土情報センター 
2月23日(金)まで開催中!
ぜひ、お立ち寄り下さい!!

雪 力走! RKK女子駅伝

212()えがお健康スタジアムをスタート地点とした、RKK女子駅伝競走大会に職員チームで参加してきました。御船高校としては初めてのチャレンジです。チーム名は「メスティラノ」。開会式は30分遅れでしたが、雪降る中、増田明美さんの爆笑くまモン体操で元気に幕開けしました。ライオン君と記念撮影をしていよいよスタートです。


1区(2.7)坂下先生、2区(2.3)佐々木先生、3(2.3)原口先生、4(2.3)杉本先生、アンカー(2.3)船越先生で力走しました。

   
 
 5名ともこの日のためにトレーニングを重ねてきたため、一人の故障者も失速者も出ず、330チーム中197位と大健闘でした。途中応援チームがテレビ生放送で御船高校をアピールすることもできました。書道部手書きの応援板もありがとうございました。