船高日記

2017年8月の記事一覧

【1学年】1年特進クラス大学訪問

8月5日(土)に福岡大学のオープンキャンパスに参加しました。生徒たちは興味関心のある学部学科の模擬講義や公開実験、施設見学に臨み、充実した一日を過ごしました。大学生の活動の様子を見て体験することによって、大学への興味関心を高めることができました。
 
 
 

高木小学校「高校生とのふれあい学習会」2日目

 高木小学校「高校生とのふれあい学習会」の2日目が行われ、本日は14名の船高生が参加しました。2日目ということもあり、小学生とのふれあいがより深まり、休み時間には追いかけっこをするなど、学習以外の場面でも交流ができました。
 終わりの会では、小学生から「高校生に説明してもらって、わからないところがわかった」「丸つけをしてもらって嬉しかった」などの感想を言っていただきました。本校生も教える難しさを味わいながら、その場で一生懸命わかってもらおうとする姿が見られ、最後は小学生のみなさんの「ありがとう」の言葉に達成感をかんじることができたようでした。
 貴重な交流の機会を与えてくださった高木小の皆さんに感謝申し上げます。

 
 
 

高木小学校「高校生とのふれあい学習会」

 8月3日(木)、高木小学校で「高校生とのふれあい学習会」が開かれ、本校生25名が参加しました。
 小学生は全校生徒の約半数の55名が参加し、夏休みの宿題に取り組みました。船高生が側で見守り、質問に答えたり解き方をアドバイスしました。
 「ふれあい学習会」は明日まで開かれ、明日も本校生がおじゃまします。