船高日記

2017年8月の記事一覧

【学校行事】全校登校日・・・元気に登校しました

 8月28日(月)、全校登校日、久しぶりに学校に元気な声が溢れました。2年生は全員ものづくりLABOに集まってインターンシップ等についての説明を受けました。いよいよ2学期が始まります。2学期は期間も長く、多くの学校行事もあります。スムーズなスタートがきれるよう、生活リズムも整えてください。9月1日(金)は始業式、課題考査もあります。

【部活動】「24時間テレビ」で書道パフォーマンスが放映されました

 8月27日(日)、KKTの「24時間テレビ」で、本校書道部の書道パフォーマンスがライブ中継で紹介されました。今回は、8月6日に愛媛県で開催された「書道パフォーマンス甲子園」で披露した熊本地震からの復興祈願と全国からの支援への感謝をテーマにした作品を制作しました。会場のイオンモール熊本には多くのお客さんと、本校からの応援団が集まり、多く方々が見守る中、部員たちの心のこもった作品が完成し、会場は感動に包まれました。書道部の皆さんありがとうございました。
 
 

【1学年】1年特進クラス学習合宿

8月24日(木)~25日(金)に、進路目標の実現に向けた自学力の向上を目的に学習合宿を実施しました。1泊2日の日程で、内容は、進路講座、英・数・国の特別講座、レクレーション、自学自習などでした。級友との学習合宿を通して、お互いに刺激をうけ、有意義な時間を過ごすことができました。

  
 
 

小学生ものづくり教室を開催しました

 8月22日(火)と本日8月24日(木)、電子機械科3年生による、小学生ものづくり教室を開催しました。22日は木倉小学校の児童5名が、本日24日は御船小学校の児童8名が参加し、楽しい半日を送りました。
 今回制作したのは「光る本立て」。アクリル製の本立てには6個のLED(赤2個、緑2個、青2個)が埋め込めらていて、マイコン制御で点滅します。マイコン制御ですから、プログラムで点滅パターンはお好みにデザインすることが・・・・・。 教材のパーツはマイコン回路を含めて全て手作り。
 子ども達はドライバー、ハンダごてを駆使して組み立て、最後にパソコン室でプログラミング。プログラムが、自分の本立てのマイコンに入って、LEDが鮮やかに点滅し出すと、思わず「ついた、ついた・・・」とあちこちで歓声が聞こえました。
 製作の途中では、大きな(縦1m、横2m)アクリルの板がどのような機械加工をへて、手元の形状・寸法になったのか、本校生の実演を見学しながら学びました。普段目にしない、まる鋸盤で「グウィーン」とアクリル板が切断されるのをみて、目を丸くする子もいれば、最後のフライス盤で、板の端面がつるつるに仕上がったのをみて、「わぁツルツルだ!」と感動する児童も・・・・。
 このMifuneとKinokuraの文字はどうやって入れたのすか? という質問に、「それもお見せできますよ」とマシニングセンタ加工の実演も見学。自動的に工具が交換されるところを見て、「すごーい!」とここでもまた歓声が! 


 あれやこれやで楽しく充実したひとときが過ごせました。細かな組み立てに悪戦苦闘する子もいましたが、本校生がよく助けてくました。ハンダ付けの時は小学生も頼りにしている様子でした。本校生と諸君もご苦労様でした。
 本校電子機械科3年生による、小学生ものづくり教室~楽しいメカトロニクス・「光る本立て」をつくろう~でした。

東日本大震災被災地交流研修に出発しました

 8月17日(木)、本日から3日間の日程で東日本大震災被災地交流研修が実施されます。研修には宇城・上益城地区県立学校から12人の生徒と5人の引率の先生が参加されます。本校からは1年生の野仲君と丸山さんが参加します。2人とも元気な笑顔で交通センターを出発しました。研修では福島の復興の様子を見学したり、現地の高校生との交流等が計画されています。帰校後の2人の報告が楽しみです。
 

【御船町がぁーっぱ祭り】ボランティア【写真追加しました】

 8月13日(日)、地元御船町のお祭り「がぁーっぱ祭り」が開催され、本校生もボランティアとして参加しました。まず、午前の部では、山車・神輿のパレードがあり、本校生もはっぴ姿で賽銭箱や山車を曳き、一役を担いました。午後の部、夜の部でも、こども向けコーナーや総踊りなどでボランティアを行います




・スイカ割りボランティア


・パレードボランティア




・宝探しボランティア

【吹奏楽部】南九州大会・銀賞受賞!

8月11日(金)、第13回南九州小編成吹奏楽コンテストが大分市iichiko総合文化センターで開催され、吹奏楽部が県代表として出場しました。本番はこれまでの練習の集大成として、精一杯の演奏で自分たちの音楽を表現することができました。結果は銀賞を受賞することができました。これまで応援してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

【電子機械科】フォークリフト運転等の特別教育を受講しています。

台風5号の影響で一部予定を変更し、8月8日(火)~12日(土)の5日間、2・3年生の取得希望者に対して、小型車両系建設機械、高所作業車、フォークリフトの特別教育を実施しています。座学は睡魔に耐えながら、また実技は雨や暑さに耐えながら、頑張っています。安全に対する意識を高め、キャリアアップにつなげて欲しいと思います。

小型車両系建設機械運転特別教育(座学)-8月8日(火)
 


高所作業車の運転業務特別教育(座学&実技)-8月9日(水)
 
 


フォークリフト運転特別教育(座学&実技)-8月10日(木)~11日(金)
 
 


小型車両系建設機械運転特別教育(実技)-8月12日(土)
 
 

【育友会】育友会進路保護者研修

 8月8日(火)、育友会進路保護者研修会を実施しました。台風の影響も心配されましたが、無事計画どおり実施することができました。当日は保護者12人が参加されました。午前中訪問した福岡工業大学(福岡市東区)では、素晴らしい施設・設備はもちろん、講義以外の部活動でも費用を大学が全部持つなど、充実した学習環境が提供されていました。午後からはトヨタ自動車九州でレクサス専門のロボットによる組立工場を見学しました。従業員の作業環境に配慮した職場が印象的でした。限られた時間の研修でしたが、とても充実したものでした。来年はより多くの保護者に参加していただきたいと思います。

【部活動】書道パフォーマンス甲子園

 8月6日(日)、愛媛県四国中央市の伊予三島運動公園体育館で、第10回全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会が開催され、本校書道部が出場してきました。大会には全国から106校がエントリーし、各ブロック予選を勝ち上がった21校が出場しました。書の完成度の高さはもちろんのこと、華麗な衣装やダンス等、各校独自の演出で華麗なパフォーマンスを披露しました。本校はその最後の21番目に出場し、YOU RAISE ME UP の美しいメロディーにあわせて全国からの支援への感謝を、また、センターの「突破」の文字には復興への力強い思いを込めて創作しました。終了時にはこの日一番の拍手が送られるなど、会場を感動でいっぱいにしました。残念ながら入賞は逃したものの、最高のパフォーマンスを披露することができました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
 
校長先生も応援に来ていただきました 全国から21チームが出場
 
全国からの支援への感謝と復興への熱い思いを込めて
 
仲間と共に最高の舞台で最高のパフォーマンスができました。次は揮毫大会に向けて頑張ります