船高日記

2017年8月の記事一覧

【御船町がぁーっぱ祭り】ボランティア【写真追加しました】

 8月13日(日)、地元御船町のお祭り「がぁーっぱ祭り」が開催され、本校生もボランティアとして参加しました。まず、午前の部では、山車・神輿のパレードがあり、本校生もはっぴ姿で賽銭箱や山車を曳き、一役を担いました。午後の部、夜の部でも、こども向けコーナーや総踊りなどでボランティアを行います




・スイカ割りボランティア


・パレードボランティア




・宝探しボランティア

【吹奏楽部】南九州大会・銀賞受賞!

8月11日(金)、第13回南九州小編成吹奏楽コンテストが大分市iichiko総合文化センターで開催され、吹奏楽部が県代表として出場しました。本番はこれまでの練習の集大成として、精一杯の演奏で自分たちの音楽を表現することができました。結果は銀賞を受賞することができました。これまで応援してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

【電子機械科】フォークリフト運転等の特別教育を受講しています。

台風5号の影響で一部予定を変更し、8月8日(火)~12日(土)の5日間、2・3年生の取得希望者に対して、小型車両系建設機械、高所作業車、フォークリフトの特別教育を実施しています。座学は睡魔に耐えながら、また実技は雨や暑さに耐えながら、頑張っています。安全に対する意識を高め、キャリアアップにつなげて欲しいと思います。

小型車両系建設機械運転特別教育(座学)-8月8日(火)
 


高所作業車の運転業務特別教育(座学&実技)-8月9日(水)
 
 


フォークリフト運転特別教育(座学&実技)-8月10日(木)~11日(金)
 
 


小型車両系建設機械運転特別教育(実技)-8月12日(土)
 
 

【育友会】育友会進路保護者研修

 8月8日(火)、育友会進路保護者研修会を実施しました。台風の影響も心配されましたが、無事計画どおり実施することができました。当日は保護者12人が参加されました。午前中訪問した福岡工業大学(福岡市東区)では、素晴らしい施設・設備はもちろん、講義以外の部活動でも費用を大学が全部持つなど、充実した学習環境が提供されていました。午後からはトヨタ自動車九州でレクサス専門のロボットによる組立工場を見学しました。従業員の作業環境に配慮した職場が印象的でした。限られた時間の研修でしたが、とても充実したものでした。来年はより多くの保護者に参加していただきたいと思います。

【部活動】書道パフォーマンス甲子園

 8月6日(日)、愛媛県四国中央市の伊予三島運動公園体育館で、第10回全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会が開催され、本校書道部が出場してきました。大会には全国から106校がエントリーし、各ブロック予選を勝ち上がった21校が出場しました。書の完成度の高さはもちろんのこと、華麗な衣装やダンス等、各校独自の演出で華麗なパフォーマンスを披露しました。本校はその最後の21番目に出場し、YOU RAISE ME UP の美しいメロディーにあわせて全国からの支援への感謝を、また、センターの「突破」の文字には復興への力強い思いを込めて創作しました。終了時にはこの日一番の拍手が送られるなど、会場を感動でいっぱいにしました。残念ながら入賞は逃したものの、最高のパフォーマンスを披露することができました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
 
校長先生も応援に来ていただきました 全国から21チームが出場
 
全国からの支援への感謝と復興への熱い思いを込めて
 
仲間と共に最高の舞台で最高のパフォーマンスができました。次は揮毫大会に向けて頑張ります