船高日記

2017年3月の記事一覧

【芸術コース】第13回JBAソロコンテスト九州大会銀賞受賞

26日に長崎県佐世保市で開催されました、第13回JBAソロコンテスト九州大会に2年久保さんがフルート部門に出場して銀賞を受賞することができました。

「九州大会という大きな大会に出場したのは初めてで、その雰囲気に圧倒され、思うような演奏が出来ないところもありました」「今後更に練習を重ね、目指す音楽に近づけるように努力したい」と感想を述べていました。


 

【表彰関係】「話してみよう韓国語」高校生大会 優秀賞受賞

2年の倉岡さんが、第10回クムホ・アシアナ杯「話してみよう韓国語」高校生大会の日本語エッセイ部門において優秀賞を受賞しました。

その表彰式と、暗唱スピーチ大会が3月11日(土)に、東京の韓国文化院にて行われました。倉岡さんの、自分の進路決定とK-popとの出会いを、熊本弁を巧みに取り入れたドラマチックな文章が好評を得たようです。副賞として、韓国語研修旅行が授与されました。

 
 

【学校行事】3月の全校朝礼を行いました

 3月2日(木)、今年度最後の全校朝礼を行いました。
 生活風紀委員会からの月目標「まとめの学期~新学年になる準備をしよう~」の発表の後、今回のメインテーマ「携帯電話の使用方法を考えよう」について、生徒会からスライドを使って発表がありました。最後に、部活動キャプテンがステージに上がり、全校生徒で元気よく校歌を斉唱しました。
 

【学校行事】第69回卒業式(全写真を掲載しました)

 3月1日(水)、この日は県立高等学校の卒業式が各地で行われました。
御船高等学校では第69回の卒業生205名(普通科133名、電子機械科72名)が新たな門出を迎えました。ご卒業、おめでとうございます。
 今年度を振り返ってみますと、4月に発生した「熊本地震」により多くの行事日程を変更したり、住環境が変化している中で、3年生は自分たちの進路決定を目指してひたむきに頑張ってくれました。
 本日は厳粛で感動的な卒業式であったと思います。明日より新しい生活へ向けて各自進むことになります。卒業した皆さんにこれから先、幸多からんことを願います。
 (3月2日追記)3-1から3-Bまで、6クラス各教室の模様を掲載しました。


 
                       卒業証書授

 
       普通科卒業生代表緒方さん             電子機械科卒業生代表田中君

  
        送辞を読む松井生徒会長              答辞を読む佐々木前生徒会長

 
 
                       卒業生退場

 
                        3年1組

 
                        3年2組

 
                        3年3組

 
                        3年4組

 
                        3年A組

 
                        3年B組

【1年1組】保育体験実習

2月27日(月)授業「家庭基礎」の一環で御船町立若葉保育園にご協力いただき保育体験実習を行いました。生徒たちは、園児たちの元気いっぱいの様子に圧倒されながらも、普段の高校生活の中では見られない、大変無邪気で楽しそうな表情を見せてくれました。


 3時間という短い時間ではありましたが、子どもの年齢による体や心の発達の違いや保育士の仕事について勉強することが出来ました。また、自分の幼い頃のことを思い出し、育児の大変さを感じたり、将来の進路について考えたりと様々なことに思いを巡らせることができたようです。