船高日記

2016年9月の記事一覧

【1学年】進路学習会

9月7日(水)1年生の進路学習会を行いました。今回はキッズコーポレーションの御協力による有限会社クロフネカンパニーの代表取締役社長中村文昭氏の講演「人間力ででっかく生きろ」のDVDを視聴を行いました。中村氏は人間力を高める4つの鉄板(常に意識すること)として①返事は0.2秒②頼まれ事は試され事③できない理由④今できることを探して動けを紹介がありました。生徒達はワークシートで自分の意見や考えをまとめながら真剣に視聴していました。
 

【進路指導部】熊本県立大学総合管理学部AO入試講座説明会

9月3日(土)第1回熊本県立大学総合管理学部AO入試講座説明会を行いました。午前中は模擬試験、模擬面接を行いました。午後からは統計資料問題と英文問題を行いました。生徒達はときおり厳しい表情で答案用紙を見ながらも、真剣な表情で先生の解説に向き合っていました。第2回目は9月10日(土)に行われます。

 
         模擬試験の様子                        模擬面接の様子

           解説の様子

【書道部】揮毫大会に向けて

台風12号接近のため、9月3日、4日に予定していた合宿は延期になりましたが、9月17日(土)大矢野高校で行われる熊本県高等学校揮毫大会に向けて猛特訓中です。張り詰めた空気のなか書道部員の皆さんは、真剣に取り組んでいました。
   

日本体育大学の皆さん、ありがとうございました。

 日本体育大学の皆さんによるボランティアが9月1日で終了しました。この3日間、校内の美化作業や授業への参加など、一生懸命に取り組んでいただきました。生徒たちとのふれ合いもあり、感じられたことも多かったようです。本校での経験をこれからの大学生活や将来に少しでも役立ててもらえれば幸いです。短い間でしたが、ありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしています。

【生徒会】9月の全校朝礼を行いました

9月1日(木)生徒会主催による全校朝礼を行いました。始めに、生徒会執行部による印象の良い挨拶の例、悪い例について実演を交えて紹介を行い、全員で礼の練習を行いました。
 
次に各種の委員会からの連絡があり、生活風紀員から「決められた時間を守り、学校生活をスムーズに送れるようにしよう!」と月目標の発表、保健委員から水分補給や衣服の調整による健康管理の注意喚起、体育委員から部活動への入部のお願い、交通委員から単車の安全運転について連絡を行いました。
 

最後に、体育祭リーダーの「体育祭を成功させよう」のかけ声とともに校歌斉唱を行いました。