船高日記

2015年12月の記事一覧

防災訓練




12月3日(水)に今年度3回目の防災訓練を行いました。今年は、あいにくの雨で避難場所は体育館になりました。今年の課題は安全迅速に避難し、人員点呼までの時間を短縮することでしたが、一昨年、昨年に比べると大いに改善でき、短時間で避難完了でました。
その後、消防署から消火器の操作方法と消火栓の扱い等について説明を受ました。最後に校長先生の講話で、東日本大震災の具体的な事例(釜石の奇跡、川口小学校悲劇等)の話をもとに、日頃からの備えが如何に大切か等について貴重な講話をいただきました。

人権教育講演会

12月2日(水)に熊本県人権教育研究協議会事務局長吉田文男さんを講師に招いて、「来民開拓団の真相に学ぶ」という演題で人権講演会を行いました。DVDを交えながらの熱心な語りに、生徒達も差別に対する怒りと家族の絆の大切さを再確認しました。「人権教育とは差別によって断ち切られた絆をつなぐ取組である」という言葉がとても印象的でした。 

 

生徒発表会をしました


12月1日(火)期末考査終了後に体育館で、11月に開催された県工業関係高校生徒研究発表会に出場した電子機械科の課題研究班と南九州代表として花の甲子園全国大会に出場した華道部の発表のお披露目を行いました。生徒たちは、大会に向けて一つひとつの課題を乗り越えて懸命に努力した報告を真剣な表情で聞いていました。

グレンツェンピアノコンクール九州大会出場


11月22日(日)に熊本県立劇場コンサートホールで、第25回グレンツェンピアノコンクール熊本本選が開催されました。16人出場の中、練習の成果を発揮することが出来、2年4組の山下真理子さんが金賞(優勝)、2年4組の松井奨真君が銅賞(3位)をいただくことができました。次は、九州地区大会が来年の3月30日(水)にアクロス福岡のシンフォニーホールで開催されます。応援よろしくお願いいたします。

保健だよりコンクール優秀賞


高等学校保健会主催の保健だよりコンクールで優秀賞をいただきました。生徒保健委員会活動の中では、一番力を入れている活動です。すべての保健委員が必ず一回は担当します。全員でいただいた賞です。読みやすく、生徒の役に立つ紙面になるよう、毎年テーマを決め、頑張って書いています。今年度はアレルギーと性の多様性です。先生の健康法コーナーも人気です。