船高日記

2015年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(木)クリスマス・イヴで町が盛り上がりを見せる中、2学期表彰式・退任式・終業式を行いました。
大掃除では地域への感謝を込め、環境美化委員による校外清掃が行われました。

表彰式では芸術コース・文化系部活動を始め、電子機械科の生徒も2学期の頑張りを表彰されました。表彰者一覧.pdf
 
退任式では、1年生3年生を担当された藤川先生が退任され、授業の思い出を振り返りながら船高生にエールを送られました。
 
終業式では、校長先生から「夢なき者に成功なし。1年をしっかりと振り返り、新年をどう迎えるかを考えてください。」と年末年始を迎えるに当たっての心持ちを話されました。

この1年、人それぞれ様々なことがあったことだと思います。良い出来事、悪い出来事、それら全てが今後の自分の力となることだと思います。
校長先生が言われたようにしっかりと振り返り、新年の過ごし方・目標をしっかりと決めてほしいと思います。

ライフプランニング授業

    
12月18日(金)ソニー生命保険㈱から講師を招き、1年2組3組の生徒を対象にライフプランニング授業を行いました。授業は6~8名(講師を含む)のグループに別れ、各グループを一つの家族として考え、家族構成や仕事を決めながら、家族全員の未来を予測しながら「ライフプラン表」を完成することで、家族のいろいろな夢の形を実現する授業です。生徒たちは、ウ
ァーチャルな中にも、真剣に現実と向かい合いながら取組んでいました。

現代社会授業「模擬裁判」

  
12月16日(水)藤川先生の電子機械科3年生現代社会の授業で「模擬裁判」を行いました。裁判はコンビニエンスストアに強盗が入った事件を題材に生徒たちは、検察官、裁判官、弁護士、被告人、証人に別れとそれぞれの役割に別れて行いました。模擬裁判とはいえ、生徒たちは独特な雰囲気と一つひとつの長い台詞に多少戸惑いながら取組んでいました。

芸術コース音楽専攻3年生による卒業演奏会

         
 

12月15日(火)に御船町カルチャーセンターで普通科芸術コース音楽専攻3年生による卒業演奏会が行われました。3年間の思いを込めて、企画・構成から自分たちで作り上げ、本番では練習の成果を十分に発揮することができました。たくさんの方のご来場と温かいお言葉ありがとうございました。

芸術コース「美術・デザイン専攻」卒業制作展



平成27年度普通科芸術コース第10回卒業発表会を12月に開催します。現在、美術・
デザイン専攻の卒業制作展を15日(火)~21日(月)にかけて、御船町カルチャーセンターで行っています。生徒たちが3年間の成果を発表するために、作品一つ一つに思いを込め、制作したものです。どうぞ多くの皆様にご覧いただき、ご指導賜りますようお願いいたします。

第83回秩父宮御下賜記念御船高校長距離走大会

12月12日(土)第83回秩父宮御下賜記念御船高校長距離走大会が晴天の中、実施されました。御船高校南門をスタート・ゴールに、音大通、甲佐町白畑、妙見坂、本町通を経由する男子13.3km、女子10.4kmの伝統のコースです。
 結果は、男子1位は1年1組岩永君(52分52秒)、女子1位は3年1組酒井さん(52分15秒)でした。酒井さんは3連覇達成です。ゴールでは保護者や先生、係生徒に加え、御船町のゆるキャラ、ふねまる君も登場、中庭では、育友会役員さんによる豚汁の炊き出しが行われ、みんなの健闘を祝福してくれました。
 育友会の方々、地域の皆様、ご協力、ご声援ありがとうございました。
 
                                   【男子スタート】
 
                                   【女子スタート】
 
 
                                    【途中経過】
 
            【男子1位:岩永君】                            【女子1位:酒井さん】
 
      【応援に駆けつけてくれたふねまる君】                    【保護者による豚汁の炊き出し】

長距離走大会事前指導をしました

本日放課後に、明日行われる長距離走大会事前指導を体育館で行いました。
コースの多くは公道になるため、本日言われた注意事項及び確認事項をしっかりと守り、安全に注意して臨んでほしいです。
また地域の皆さまにおかれましては、交通整理等でご迷惑をおかけすることを申し添えます。

修学旅行説明会を行いました


12月9日(水)体育館で修学旅行説明会を行い、1年生及び保護者の方が参加しました。学年主任、旅行代理店、養護教諭から修学旅行の諸注意を改めて説明しました。生徒の皆さんは、約1ヶ月後の修学旅行に少しずつ現実味を感じながら、興味深く説明を聞いていました。

平成28年度用国土緑化・育樹運動ポスター原画入賞おめでとう!


熊本県緑化推進委員会が主催する表題のポスター原画コンクールにおいて、美術デザイン専攻の2年生小野さん【秀賞】、加藤さん【良賞】、1年生山村君【優賞】の3名がそれぞれ入賞を果たしました。小野さんの作品は国土緑化推進機構へ推薦されています。

第3回インターネット安全利用啓発ポスターコンクール入選!


青少年健全育成の推進に向けて県が募集した表題のコンクールにおいて、美術・デザイン専攻1年生の代住さんが入選を果たし、賞状を頂きました。コンクールの最優秀賞等については、去る11月28日(土)に開催された平成27年度熊本県青少年健全育成県民フォーラムでも紹介されています。

西日本読書感想画コンクール入選おめでとう


  特選 1年 田中 あかり            準特選 2年 福永 真子

準特選 2年 那須 彩夏               準特選 1年 代住芙 佑香
九州・山口各県学校図書館協議会と西日本新聞社が主催する第59回西日本読書感想画コンクールの熊本県審査が行われ、本校から多くの入選(特選1名、準特選3名、入選7名)を果たしました。見事特選(各県から学年10点以内)に輝いた美術・デザイン専攻1年生の田中さんの作品については、今後第2次審査へ進み、1月下旬に審査結果が発表される予定です。

平成27年度第40回記念熊本県高等学校美術展


県内の高校生の手による絵画やデザイン、彫刻・立体、工芸などが出品された表題の美術展が県立美術館本館にて12月13日(日)まで開催中です。今年は35校から212作品が一堂に会し、どれも力作ばかりです。ぜひご高覧ください。

なお、本校からは17名14作品を出品し、審査の結果最優秀賞に美術・デザイン専攻2年生の宮村君、優秀賞に古田さんほか3名、優良賞に福永さんが選ばれました。最優秀賞の宮村君の作品については、来年広島で開催される全国高等学校総合文化祭美術工芸部門へ熊本県代表として出品され、優良賞のうち古田さんの作品については来年長崎で開催される九州高文連美術・書道・写真展に熊本県代表として出品される予定です。

芸術コース「書道専攻」卒業制作展




 平成27年度普通科芸術コース第10回卒業発表会を12月に開催します。現在、書道専攻の卒業制作展を5日(土)~10日(木)にかけて、御船町カルチャーセンターで行っています。生徒たちが3年間の成果を発表するために、作品一つ一つに思いを込め、制作したものです。どうぞ多くの皆様にご覧いただき、ご指導賜りますようお願いいたします。

いじめ防止高校生会議

12月5日(土)「熊本県いじめ防止高校生会議」が県庁で開催されました。会議には、県下70校152人の生徒が集まり、本校からは、生徒会の1-A木本啓太君と2-B角泰輝君が代表で参加しました。会議では、6月に行われた「心のきずなを深めるシンポジウム」の活動報告がなされた後、ポスターセッションで、各学校のいじめ防止の取り組みが紹介されました。
 

人権教育朝読書

 
人権週間(12月4日~10日)にならって本校では12月2日~7日までの期間に人権教育朝読書として、人権に関連した朝読書に取組んでいます。4日は本校の教育相談部が発行している「あゆみ」を読んでもらいました。

この期間にあらためて人権の尊さを認識して、互いを尊重した学校生活を過ごして欲しいです。

防災訓練




12月3日(水)に今年度3回目の防災訓練を行いました。今年は、あいにくの雨で避難場所は体育館になりました。今年の課題は安全迅速に避難し、人員点呼までの時間を短縮することでしたが、一昨年、昨年に比べると大いに改善でき、短時間で避難完了でました。
その後、消防署から消火器の操作方法と消火栓の扱い等について説明を受ました。最後に校長先生の講話で、東日本大震災の具体的な事例(釜石の奇跡、川口小学校悲劇等)の話をもとに、日頃からの備えが如何に大切か等について貴重な講話をいただきました。

人権教育講演会

12月2日(水)に熊本県人権教育研究協議会事務局長吉田文男さんを講師に招いて、「来民開拓団の真相に学ぶ」という演題で人権講演会を行いました。DVDを交えながらの熱心な語りに、生徒達も差別に対する怒りと家族の絆の大切さを再確認しました。「人権教育とは差別によって断ち切られた絆をつなぐ取組である」という言葉がとても印象的でした。 

 

生徒発表会をしました


12月1日(火)期末考査終了後に体育館で、11月に開催された県工業関係高校生徒研究発表会に出場した電子機械科の課題研究班と南九州代表として花の甲子園全国大会に出場した華道部の発表のお披露目を行いました。生徒たちは、大会に向けて一つひとつの課題を乗り越えて懸命に努力した報告を真剣な表情で聞いていました。

グレンツェンピアノコンクール九州大会出場


11月22日(日)に熊本県立劇場コンサートホールで、第25回グレンツェンピアノコンクール熊本本選が開催されました。16人出場の中、練習の成果を発揮することが出来、2年4組の山下真理子さんが金賞(優勝)、2年4組の松井奨真君が銅賞(3位)をいただくことができました。次は、九州地区大会が来年の3月30日(水)にアクロス福岡のシンフォニーホールで開催されます。応援よろしくお願いいたします。

保健だよりコンクール優秀賞


高等学校保健会主催の保健だよりコンクールで優秀賞をいただきました。生徒保健委員会活動の中では、一番力を入れている活動です。すべての保健委員が必ず一回は担当します。全員でいただいた賞です。読みやすく、生徒の役に立つ紙面になるよう、毎年テーマを決め、頑張って書いています。今年度はアレルギーと性の多様性です。先生の健康法コーナーも人気です。

教職員ハンドボール大会

11月28・29日に第56回熊本県教職員ハンドボール大会が行われました。御船高校は28日(土)に熊本西高校で1回戦:熊本西高校、2回戦:球磨支援、3回戦:大津支援との接戦を制し、準決勝に駒を進めました。29日(日)の準決勝は千原台高校で千原台高校との試合でしたが、惜しくも負けてしまい、最終成績は3位となりました。
優勝は逃してしまいましたが、我々職員も教職員大会のみならず、様々な面で生徒に負けぬよう頑張っていきたいと思います。