船高日記

2015年12月の記事一覧

第83回秩父宮御下賜記念御船高校長距離走大会

12月12日(土)第83回秩父宮御下賜記念御船高校長距離走大会が晴天の中、実施されました。御船高校南門をスタート・ゴールに、音大通、甲佐町白畑、妙見坂、本町通を経由する男子13.3km、女子10.4kmの伝統のコースです。
 結果は、男子1位は1年1組岩永君(52分52秒)、女子1位は3年1組酒井さん(52分15秒)でした。酒井さんは3連覇達成です。ゴールでは保護者や先生、係生徒に加え、御船町のゆるキャラ、ふねまる君も登場、中庭では、育友会役員さんによる豚汁の炊き出しが行われ、みんなの健闘を祝福してくれました。
 育友会の方々、地域の皆様、ご協力、ご声援ありがとうございました。
 
                                   【男子スタート】
 
                                   【女子スタート】
 
 
                                    【途中経過】
 
            【男子1位:岩永君】                            【女子1位:酒井さん】
 
      【応援に駆けつけてくれたふねまる君】                    【保護者による豚汁の炊き出し】

長距離走大会事前指導をしました

本日放課後に、明日行われる長距離走大会事前指導を体育館で行いました。
コースの多くは公道になるため、本日言われた注意事項及び確認事項をしっかりと守り、安全に注意して臨んでほしいです。
また地域の皆さまにおかれましては、交通整理等でご迷惑をおかけすることを申し添えます。

修学旅行説明会を行いました


12月9日(水)体育館で修学旅行説明会を行い、1年生及び保護者の方が参加しました。学年主任、旅行代理店、養護教諭から修学旅行の諸注意を改めて説明しました。生徒の皆さんは、約1ヶ月後の修学旅行に少しずつ現実味を感じながら、興味深く説明を聞いていました。

平成28年度用国土緑化・育樹運動ポスター原画入賞おめでとう!


熊本県緑化推進委員会が主催する表題のポスター原画コンクールにおいて、美術デザイン専攻の2年生小野さん【秀賞】、加藤さん【良賞】、1年生山村君【優賞】の3名がそれぞれ入賞を果たしました。小野さんの作品は国土緑化推進機構へ推薦されています。

第3回インターネット安全利用啓発ポスターコンクール入選!


青少年健全育成の推進に向けて県が募集した表題のコンクールにおいて、美術・デザイン専攻1年生の代住さんが入選を果たし、賞状を頂きました。コンクールの最優秀賞等については、去る11月28日(土)に開催された平成27年度熊本県青少年健全育成県民フォーラムでも紹介されています。