船高日記

2015年11月の記事一覧

進路別出前授業

        

11月4日(水)2年生を対象に進路別出前授業を行いました。生徒がクラスの垣根を越えて自分が希望進路の分野で授業を受けました。今回は、12の分野に外部から18人の専門家を招聘して行いました。同じ目標をもつ生徒同士、真剣な眼差しで取組んでいました。終了後「とても良かった。また開いてもらいたい。」との声も上がりました。2年生は先月のインターンシップを終え、進路に向けた準備を進める時期に入りました。ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
~生徒感想より~
・住む地域の環境によって人の価値観の違いが出てくることが分かると知り、知るということは大切なことだと改めて実感できた。これから、どんなことにもまずは知ることから始めて、そこから自分の世界を知り考えて行こうと思った。(歯科衛生士分野)
・オープンキャンパスで聴けなかったことが詳しく聴けた。授業内容や実習内容を聞けて良かった。もっと詳しく聞きたかったし、質問とかもすれば良かった。(福祉分野)
・今回の話を聞いて、マナーがどれだけ大事、大切なのか分かりました。これから辛いと きなど多くあると思いますが、笑顔と思いやりの心は大事にしたいなと思いました。(マナー講座)

龍鳳祭

10月31日(土)晴れ渡る青空の下、御船高校文化祭「龍鳳祭」が行われました。
午前はステージ部門で、書道部や吹奏楽部を中心に龍鳳祭のオープニングを華やかに盛り上げてくれました。午後からは、各団体これまで必死に準備を進めてきた展示・食品バザー部門があり、どの団体でも楽しそうな声が響き渡っていました。また有志によるステージ発表では、観客とのやりとりもあり、大いに楽しませてくれました。
閉会式では1日の疲れが見える部分もありましたが、皆達成感に満ちた顔をしていました。
この経験を日頃の学校生活また私生活の方にも生かしていってほしいです。


多数の御来校を心より感謝申し上げます。

御船町文化祭に出演




 11月1日(日)第38回御船町文化祭が始まりました。初日は、御船町カルチャーセンターで総合開会式が行われ、引き続き音楽演奏会が開催されました。演奏会では、音楽愛好家の皆さんや園児、生徒、学生がそれぞれ練習の成果を披露しました。御船高校からもコーラス部と吹奏楽部が出演し、きれいな歌声やすばらしい演奏で観客の皆さんを楽しませてくれました。