船高日記

2018年1月の記事一覧

城南駅伝頑張ります!

 2月3日(土)、熊本県城南地区高等学校新人駅伝競走大会が開催されます。本校からは男子・女子チームが参加します。多良木高校をスタート・ゴールに、女子は5区間16.4km、男子は5区間20.3kmで実施されます。修学旅行やインフルエンザの流行で十分な練習はできませんでしたが、普段の力を発揮して頑張ってください。女子のスタートは10時、男子のスタートは11時30分です。

【3学年】新社会人セミナー

 1月30日(火)、学年末考査最終日の午後より、企業へ内定している生徒56名(普通科16名、電子機械科40名)を対象に、「新社会人セミナー」を実施しました。
これは入社へ向けた心構えやビジネスマナーなどを学ぶことで、社会人生活に円滑に移行できるよう不安の解消を図り、早期離職を予防するために毎年実施しています。
 今回は「いけだマナーアカデミー」池田様と、「オフィスDear」今村様に講師として来校していただきました。セミナーでは、社会人として必要な5つの要素(①礼儀正しい態度、動作 ②自分から先に挨拶 ③身だしなみを整える ④正しい言葉遣い ⑤約束(時間)を守る)についてご指導をいただきました。
 生徒たちは考査の疲れも見せず、初めて体験する電話の応対や名刺交換に戸惑いながらも真剣に取り組んでいました。この経験を活かし、来春からの新生活に役立てて欲しいと思います。
 
 

【2学年】普通科Ⅰコース(2・3組)集会を開きました。

 1月29日(月)、第5実習棟「ものづくりラボ」で、2学年普通科Ⅰコース(2・3組)の集会を開きました。2回目となる今回のテーマは「学年末考査に向けて」です。修学旅行も無事に終え、次の目標は何か、と生徒に尋ねたところ「卒業!」と大きな目標が返ってきました。まさにその通りです。進路の目標を定め、将来の自立のために学業・生活ともに充実させる必要があります。その大きな目標へ到達するために、まずは目の前の課題=学年末考査にしっかりと取り組む必要があります。
 はじめに3組担任の村上先生から、一人前の社会人として収入を得て、自立することの大切さを、正社員と非正社員との賃金格差などを例に交えて話がありました。そして、学ぶことの意味、テストに真剣に臨んで実力を養うことの重要さ、授業態度や提出物など学ぶ姿勢を振り返り、改善する必要性などについて考えるよう促されました。
 次に学年主任の高森先生が、生徒が動く活動を交えて話をされました。まず、大学、医療系上級学校、専門学校、就職・公務員の4つの進路希望別に生徒を移動させ、Ⅰコースの仲間が多様な進路目標を持っていることを視覚的に確認しました。まだ、はっきりと自分の進路を決めていない生徒はよい刺激を受けたと思います。そして、互いに切磋琢磨して自己を高めること、進路希望を意識して毎日の学習に臨むよう激励をされました。
 勉学や学校生活、進路に対する意識を高め、学年末考査に向けて精一杯努力してほしいと思います。

宇城地区ダンス発表会に出場しました

 1月26日金曜日午後、宇城市のウイング松橋において熊本県高等学校宇城地区ダンス発表会が開催され、本校からも2年生の3クラスが学校代表として出場しました。それぞれ、「ENJOY」、「LOVE]、「CUTE」をテーマに笑顔でとても楽しそうに発表していました。
 指導してくださった保健体育科の吉村先生から、「今日の経験を学校生活にいかしてください」と言葉をいただくと、この日見学にきていたクラスの生徒も含めて、「は~い!」と元気な返事が返ってきました。今後に期待しています!

 

【2学年】修学旅行ありがとうございました

 1月23日(火)おかげさまで無事に生徒たちが熊本へ帰着することができました。多くの保護者の皆様に送迎を頂き、ありがとうございました。
 1人ひとりの事前指導に関する意識は大変高く、集団行動や毎日の生活面では班長を中心にスムーズな流れで感心することも多々ありました。また、東京では長野から上京した頃に雪が本降りになり、その日は例年にない大雪となり心配されましたが、ダイヤも乱れ始める中、先生方と連絡を取り合い、各人それぞれが声を掛け合いながら自主研修を終えることができました。

 3年での進路決定に際し、入試会場・入社試験会場には一人で赴くことになります。季節や状況に応じ、様々な不測の事態に備える心も学んだ4日間だったと思います。2月、3月と進路講座などが予定され、二者面談・三者面談も各クラスで始まります。2学年が結束し1つのチームとなって、進路実現を目指して進んでいきたいと思います。

【2学年修学旅行】羽田に集結(最終日)

それぞれのクラスが各ルートから羽田に集まりました。羽田空港でしばし昼食休憩をとり、帰路は全員が同じ便で熊本空港を目指します。
1組は葛西臨海水族園で様々な海の生き物に触れました。

この四日間、お土産物とにらめっこしながら有効なお金の使い方、無駄なく確実な移動の仕方、ホテルのマナーや公共交通機関の利用の仕方、不測の事態の対応法など、大変なこともありましたが多くの生きた勉強ができたようです。
大雪の影響で運行の遅れが心か配されますが、午後は無事の帰着をと思っています。
 
 

【2学年修学旅行】朝食(最終日)

修学旅行最終日の朝がはじまりました。
楽しかった修学旅行も本日が最後です。最後まで、しっかりと研修に取組み、学校に帰ってからの最上級生としての意識を育てて欲しいと思います。


 

今日は4組の渕上さんが誕生日でした。
皆からの「ハッピーバースデー」の歌に、少し恥ずかしそうでしたが最高の思いでとなったかと思います。

【2学年修学旅行】東京自主研修(3日目)

予定より早めに浅草につきました。途中みえる雪空のスカイツリーや日本武道館、両国国技館、アサヒビール本社、隅田川、日本銀行、皇居などに皆、興味津々。

今日までの欠席者もここで修学旅行に無事に合流でき感動の再会です。
洗練された浅草ビューホテルにも驚喜しながら元気に渋谷方面に出発していきました。

午後から雪が本格的に振り出し、今後は交通機関の乱れも想定されます。班毎に渡しているPHSに先生方が連絡をいれながら自主行動をサポートしています。
 

【2学年修学旅行】3日目の朝始まりました (3日目)

今朝は東京に移動のため、6時起床、6時40分退館式、朝食、7時20分出発となりました。二学年の学年目標は「自主自立」、修学旅行スローガンは「一人は皆のために 皆は一人のために」、裏目標は「移動は素早く 自由時間は長く」です。
概ね達成中ですが、本日の東京自主行動で真価が試されそうです。

朝は荒木先生司会のもと、4組可児さんが退館挨拶と合掌号令を行いました。全員が久しぶりのパン食を手早く食べてバスに乗車しました。
マイナス7度の樹氷の森を抜けて、大寒波の東京を目指します。


 

【2学年修学旅行】疲れた身体に美味しい夕食(2日目)

2日間のスキー研修で、日頃は使わない筋肉や感覚を酷使したせいか、楽しさの中にほどよい疲労が混じる夕暮れとなりました。
今夜の合掌挨拶はB組谷頭さんです。B組赤星さんに一言コメントを託し「いただきます!」
昨夜とは違い夕食前に温泉入浴をすませ、大好きなハンバーグやグラタン等品数豊富な夕食を皆お腹いっぱいいただきました。テーブル毎の片付けも手早いものです。外はふりしきる雪。楽しみにしている明日の東京自主研修は少し雪が懸念されます。
 
 

【2学年修学旅行】スキー研修(2日目)閉校式

3組村田さんの号令のもと2組杉山さんが修了証書を受け取り、3組溝口さんが2日間のご指導に感謝の言葉を述べました。
最後は吹雪いてきましたが、良い二日間になりました。
「最後まで諦めずに頑張ってよかった」と言う生徒がおり、大変充実した二日間で終われて良かったと思います。
 

【2学年修学旅行】昼食(2日目)

午前が終わって皆でカレーです。
「足が痛いけどたのしー!」「カレーおいしー!」との感想でした。
思いっきり動いて皆おかわりを何杯もしてました。
スキーも残り半日となりました。
最後までの頑張って滑りきりましょう!
 

【2学年修学旅行】スキー研修(2日目)開校式

二日目のスキー研修がはじまりました。
A組の松野さんより「精一杯頑張りますので引続きご指導よろしくお願いします。」とあいさつがありました。
二日目も快晴で最高の景色のなかで研修ができます。
皆、一生の思い出に残るように楽しんできてください。
 

【2学年修学旅行】朝食(2日目)

二日目の修学旅行が始まりました。
疲れを残しながらも、朝をしっかり起きて朝食が始まりました。
B組の興梠さんから「今日1日スキー研修を噛み締めましょう」とあいさつがありました。
今日も1日怪我をせずにスキー研修を頑張りましょう!

 

【2学年修学旅行】愉しい夕食でした(1日目)

夜は山口先生司会のもと、高天ヶ原ホテル様への入館挨拶と諸注意のあと夕食となりました。
挨拶と合掌号令は4組長井陽南理さんが行いました。夕食もそろそろ終わり頃、山口先生より本日誕生日の生徒がいるとのサプライズ!皆にハッピーバースデーを唄ってもらいプレゼントを受け取ったのは3組の溝口月菜さんでした。忘れられない記念日になったようです。
ここで
1組坂田湖南さんの一句
「窓越しの 光り輝く 雪棚田」
「ゲレンデにて 転がるふじは君の顔」

 
 

【2学年修学旅行】スキー研修スタート(1日目)

生徒の皆さんの準備のよさと好天により、スキーに親しむ時間が予定より多目にとれました。ゲレンデにて約40分パウダースノーに遊んだ後、スキー班毎に写真撮影をしてナイター研修が始まりました。外はマイナス4℃ですが、みんな汗びっしょり。おなかがすいたと爽快な笑顔です。
 
 

【2学年修学旅行】普通科羽田空港到着(1日目)

今から一路、長野に向かいます。「ジェットコースターのよう!」と興奮気味のフライトでしたが、ここで看護師さんと合流しバスの中でしばし昼食です。景色の移り変わりを楽しみたいと思います。

ここで一句
2-4 松本夕佳さん
「空の旅 機体と生徒は 浮き浮かれ」
 

【2学年修学旅行】出発(1日目)

1月20日(土)、無事に2学年修学旅行団が出発しました。出発式では西澤校長先生が、時間を守ることや身の回りの確認の重要性をお話しくださいました。早朝から保護者の皆さまのお見送り、また先生方の交通警備やお見送り等、本当にありがとうございました。
本日は、まずは電子機械科団がフライトし長野に向かいます。普通科団はその後を追いかける行程です。ナイタースキーで合流するのが楽しみです。
 

【2学年】修学旅行結団式

 1月19日(金)4限目に2年生の修学旅行結団式を行いました。
 団長の教頭先生のあいさつの後、1組の藤坂さんから生徒を代表して4日間の決意を表明するあいさつがありました。
 最後に学年主任の高森先生より自主自立の精神でみんなは一人のために、一人はみんなのために、良い御船高校をアピールできる修学旅行にしましょうと伝えられました。
 2年生は1月20日(土)~23日(火)の3泊4日で長野県でのスキー研修や東京都内の自主研修、学科別研修を行います。
 旅行の様子はこのホームページで紹介しますので是非ご覧ください。

昼 【2学年】修学旅行事前学年集会

1月18日(水)7限目に学年集会が行われました。
 初めの点呼は1年間続けてきたこともあり、クラス委員がとてもスムーズにできていました。
 次に、各集合体ごとの班長を先頭に実際に整列を行い、隊形を確認しました。特に最終日は帰着地別にバスに乗りますので、同じバスのメンバーも確認できたかと思います。
 
 
そして、山口先生進行のもと、「修学旅行あるある」で話を聞くこと、話があるときは口をつぐむことの重要性を確認し、「修学旅行○×ウルトラクイズ」で楽しく旅行全体の確認をし、勝者8名には杉本先生からのレア景品が届けられました。
 最後に、男女別の諸注意等が行われ、全体を確認するよい時間になりました。
 

【1学年修学旅行】解団式(4日目)

熊本空港で解団式を行いました。校長先生から「今回の経験を今後の学校生活に生かしてください」と挨拶があり、生徒代表の3組山内さんが「添乗員さん、先生方、両親に感謝します」と締めくくりました。楽しかったけど、家に帰れるのも嬉しそうな生徒たちでした。
 

【1学年修学旅行】自主研修終了(3日目)

なかなか帰ってこない班が多くやきもきしましたが、午後9時20分に最後の班が無事帰り着きました。みんな道に迷い、疲れ果てていました。しかしお土産も沢山買い込んで、良い思い出になったことでしょう。明日帰ってからのみやげ話をお楽しみに。今日はここまで。
 
 

【1学年修学旅行】東京自主研修出発(3日目)

今日も晴天で、ホテルの部屋からスカイツリーがよく見えます。班を代わっていたところを呼び戻し、今やっと全員出発しました。既にディズニーランドを満喫している班もあるようです。お土産を沢山抱えて帰って来るのが楽しみです。
 

【1学年修学旅行】夕食(2日目)

予定通り午後7時にソラマチに着き、各自自由に夕食をとりました。短い時間にお土産も沢山買い込んでいました。館内で迷って集合時間に遅れた者も数名いましたが、「東京の怖さ」を味わったことでしょう。明日の班別研修に生かして欲しいです。午後9時に全クラスホテルに到着し、お風呂に入って寝ます。本日はここまで。
 

【1学年修学旅行】スキー研修(2日目)

今日も晴天に恵まれ、絶好のスキー日和です。午前中怪我等でリタイアした生徒も数名いますが、ほとんどは「滑れる楽しさ」を体感できているようです。2時まで研修した後閉校式をし、東京へ移動します。
 

 

【1学年修学旅行】朝食(2日目)

昨日はしっかり寝たようで、みんな元気です。今日は一組担任國生先生の誕生日ということで、朝食会場で一組学級委員長の野仲さんから、一組全員からのお祝いメッセージ色紙をサプライズでプレゼント。素敵な1日のスタートでした。
 
 

【1学年修学旅行】夕食(1日目)

スキーを満喫して(写真は明日アップします)お腹がすいていたので、バイキング形式の夕食を満喫しました。これでぐっすり眠れそうです。本日はここまで。
 
 

【1学年修学旅行】出発(1日目)

 1月14日(日)、いよいよ1年生が修学旅行に出発します。6時に体育館で出発式を行い、予定どおり6時30分に5台のバスに乗り込み熊本空港に出発しました。多くの先生方が5時には集まって交通整理等にあたっていただきました。ありがとうございました。
 楽しい修学旅行になるよう祈っています。
 なお、修学旅行の様子は、随時このHPで紹介していきますのでご覧になってください。
 
 

【1年生】修学旅行結団式

 1月12日(金)5限目、1年生の修学旅行結団式を行いました。団長の校長先生のあいさつの後、生徒代表の黒岩さんが「協調性と自律性を持って有意義な修学旅行にします」と決意を述べました。その後、スキー班ごとの整列・点呼等を練習し、各自が自ら考えて動くこと、全員が協力すること等を確認して終わりました。一人一人が成長し、全員無事に帰ってきたいと思います。
 1年生の修学旅行は1月14日(日)~17日(水)の3泊4日で新潟県の上越国際スキー場でのスキー研修や東京都内の班別自主研修・学科別研修を中心に実施します。
 なお、旅行の様子は、このHPで随時アップしていきますので、ご覧ください。

 
 

【学校行事】センター試験激励会

 1月12日(金)、センター試験激励会を実施しました。いよいよ明日、明後日とセンター試験が実施されます。本校からは24人が、熊本大学、東海大学、崇城大学の3会場に分かれて受験します。会では、校長先生はじめ、多くの先生方から激励の言葉やアドバイスがありました。これまでの努力を十分に発揮できるよう頑張ってください。受験生の多くはこの後、会場の下見に出かけます。
 
 

バス 【2学年】修学旅行のしおりの読み合わせをしました

 いよいよ修学旅行が10日前に迫りました。
 本日は7限目LHRの時間に「修学旅行のしおり」を配布し、各クラス読み合わせをしました。

 旅行中は長野のホテル班・スキー研修班・東京自主研修班・東京のホテル班と4種類の班で動いていきます。各班長や部屋の確認、クラスごとの集合時間など細かな確認が各クラス静かに行われていました。
 生徒の皆さんは体調を万全にして修学旅行に備えましょう。1年生は今週14日に一足先に出発です。両学年の旅行安全を祈念します。
 

【部活動】ジャパンマイコンカーラリー2018全国大会

 1月7(日)、東京都日本工学院八王子専門学校で行われた、ジャパンマイコンカーラリー2018全国大会に、九州地区の代表として藤本さんが出場しました。
 九州大会までになかった
飛行機輸送等でマシンに振動等によるトラブルが発生しその対応に走行直前まで追われながらの参加でした。
 大会は、
予選2回走行で行われ、決勝トーナメントには上位8台が出場できます。
 1走目終了時点で7位となり、トーナメント進出を確実にするために2走目でタイムアップを目指しましたが、九州大会以降ノーミスで走ってたマシンが脱輪してしまいタイムを伸ばすことができませんでした。残念ながら2走目に逆転され11位となり決勝トーナメントに進出することは出来ませんでした。
 もう一歩というところで、決勝トーナメントを逃してしまったため、生徒も大変悔しかったようです。このような経験は全国大会に出場することがないと出来ないため、来年出場を目指す下級生に是非伝えて欲しいと思います。
 

【学校行事】始業式、表彰式、課題考査

 2018年明けましておめでとうございます。
 新学期がスタートしました。大掃除の後、表彰式、始業式を行いました。始業式では校長先生から、組織の一員としての「帰属意識」を持ち充実した1年とするよう訓話がありました。生徒会の野仲君からは、終業式の校長先生の訓話を受けて「御船高校版五省」について、風紀委員会からは1月の月目標が発表されました。午後からは1・2年生は課題考査が、3年生は授業が始まります。