船高日記

カテゴリ:今日の出来事

2学期がスタートしました

 朝から大雨と天候にすぐれませんが、本日より平成25年度の2学期が始まりました。

 まず学校全体の大掃除があり、そして始業式、表彰式、頭髪服装指導がありました。同時に、2学期より御船高校でALTとして勤務される、メリーナ・ローマックス先生の新任式も行われました。

 1・2年生は本日から課題考査も始まりますので、夏休みの気分を切り替え、頑張って欲しいと思います。
 また、3年生はついに進路決定の本番となりました。就職試験も本格的に始まり、大学受験も推薦入試がスタートします。進路実現を目指して、最後の頑張りを見せるときです。

 2学期、元気に頑張りましょう。


表彰式のようす


メリーナ・ローマックス先生の挨拶


始業式における校長先生の挨拶

校内除草作業を行いました

 夏休み初日、職員・生徒が協力して、学校内の除草作業を行いました。

 草むしりだけでなく、樹木の剪定も行い、ロータリーが爽やかな姿になりました。

 協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。これで25日(木)の体験入学では、気持ちよく中学生を迎え入れることができます。

 書道部の生徒が協力してくれました

 植木の剪定

 お疲れ様でした!

ローラ・ターナー先生の退任式がありました

 約2年間、御船高校で勤めていただいたALTのローラ・ターナー先生が退任されることになりました。
 ローラ先生は御船高校を含め3校に渡ってALTとして活躍され、退任式でも日本語で挨拶をされました。
 本当にお世話になりました。なお、ローラ先生は29日にニュージーランドに帰国されるということです。

 
 

次年度の選択科目説明会がありました

 本日、1年生はLHRの時間を使って、次年度の選択科目に関する説明会を行いました。
 特進コースについては文系・理系の選択もあり、将来の進路に直接関わる大切な選択になります。
 生徒達はこの夏休み、じっくりと将来のことを考えながら、選択科目を決めて欲しいと思います。

 

学校長による「いのち」についての講話がありました

 身体測定・新体力テストの終了後、体育館に集合した全校生徒に対して、校長先生から「いのち」についての講話が行われました。

 「自分のいのちを大切にしよう」、「友達を大切にしよう」という校長先生の言葉を、生徒達は体力測定の後で疲れているはずなのに、真剣に聞いていました。


 



特別支援教育に関する職員研修がありました

 11月30日(火)の午後、熊本県発達障害者支援センター‘わっふる’センター長の田邊剛政先生を講師にお招きし、全職員での研修会を行いました。


 テーマは「発達障害の特性とその支援について」。

 発達障害について、それぞれの特性や種類など基本的なお話を伺ったほか、そのような子どもたちがどんな困り感を持ち、周囲に対してどのような思いを持っているのかなどを体験させていただくこともできました。


 これらは今後の生徒理解・支援に大いに活かしていけるものと考えられます。また、今回の研修で、そのような子どもたちの組織的な支援が、いかに大切なものかを改めて知ることが出来ました。


 田邊先生、本当に有り難うございました。