ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

秋季選手権大会に出場しました(ソフトテニス部)

9月11日(日)に蛇ヶ谷テニスコートで秋季選手権及び新人戦予選が行われました。

3ペアのリーグ戦を行いました。

本校から3ペアが参加し、玉名地区の高校生と対戦しました。

残暑の厳しさや怪我もありましたが、団体戦よりもよい動きを見せ、それぞれのペアが1勝以上し、1年生ペアが3入賞を果たすことができました。

来月の新人戦に向けて練習に取り組んでいきます。

一坪農園に播種しました(3-5生物活用)

計画していた一坪農園に畝立てをして、播種しました。

一人あたり4~6種類の野菜の種を事前学習したまき方で行いました。

みんなが多く選んだ野菜はジャガイモ、ダイコン、ニンジン、ハクサイなどで、全部で十数種類になりました。

自分で管理して10月からの収穫が楽しみです。

ドローン研修を受けました(園芸科学科)

楽しみにしていたドローン研修がありました。

地域振興局農業普及振興課からウンカについての説明をいただき、その後農業用ドローンの現状と未来と題して講演を聴きました。

そして楽しみにしていたドローンの操作をグラウンドで実技を受けました。

最後に学校の水田で農業用ドローンによる消毒を見学し、代表者が操作をさせてもらいました。

農業の将来が楽しくなりました。

修学旅行の説明会が行われました(2年)

11月の修学旅行に向けて2学年説明会が行われました。

学年主任の清田先生から見学場所の映像を見ながら行程説明の後、修学旅行の目的や心得などが話されました。

その後、生徒から班分けや部屋割りなどの質問が出されましたが、旅行会社からの計画がまだ届いていないことを説明して終わりました。

楽しい旅行にするためにこれからの準備が大切です。

課題研究が再開しました(草花専攻)

長い夏休みが終わり、課題研究が再開しました。

夏休み中は週に1回生育調査をしてきました。

揃っての課題研究は久しぶりで、シクラメンの塊茎をノギスで測り、現状を写真に撮るだけでも楽しいものでした。

北稜祭に中間報告を展示して、12月には卒業論文に書きます。

忙しい2学期が始まりました。

農場日記 ~園芸科学科

早朝台風11号が五島列島の西側を通過し、玉名でも15mほどの強風が吹きました。

昨日までの台風対策により被害はほとんどなく、ビニルハウスのサイドが吹き上げられたり、花苗が数本倒れたりしただけでした。

水田の稲も大きくゆれていましたが倒れることはありませんでした。

吹かれた木の葉が昇降口の隅に溜まり、花壇のバラが大きくゆれながらもきれいな花を咲かせていました。

農場日記 ~園芸科学科

台風11号が最接近する予報なので、野菜・草花・果樹専攻は台風対策を行いました。

野菜はイチゴやスイカのビニルハウスにネットを張り、イチゴの苗を温室に避難させました。

草花はあじさいやマリーゴールドを棚の下に入れ、風のあたりを少なくしました。

秋季学校対抗ソフトテニス大会に出場しました(ソフトテニス部)

9月3(土)に蛇ヶ谷テニスコートで秋季学校対抗ソフトテニス大会が行われました。

3ペア1チームで、18チームが3チームずつのリーグ戦を行いました。

本校から1チームが参加し、強豪校と対戦しました。

夏休みの練習成果を発揮すべき望みましたが、雨天待機もあり、ミスが多く出て予選リーグで敗退となりました。

1週間後の個人戦に向けて頑張ります。

農場日記 ~園芸科学科

野菜専攻のメロンは雌花が咲きはじめ、ミツバチが受粉をしています。

 

来週火曜日頃には台風11号が接近する予定なので、草花や農業と環境のビニルハウスの天井ビニルをはがす台風対策を行いました。

また、放課後には草花の土日の当番実習の説明を真剣に受ける生徒がいました。