ブログ

※記事、写真等の無断転載を禁じます

春ジャガイモの作付け ~園芸科学科1年

久し振りにみんな揃って実習をしました

1月はプロジェクト学習のまとめをしたり、野菜の学習をしたりと教室での勉強が多かったので、畑に出て実習することが新鮮で楽しくなりました。

堆肥を播いて耕耘された場所に畝を立て、ジャガイモ(品種男爵)を植え付けしました。覆土して、水田で集めて持ってきていたわらでマルチングをしました。昨年はあまり作柄が良くなかったので、今年は大きなジャガイモが入ることを期待しています。

 

 

ビニルハウスの天井張り ~園芸科学科2年生物活用

2月になり春作の準備を進める時期になりました

今日は3月にメロンを定植する予定のハウスの天井ビニル張りをしました。

25mのビニルを引っ張って、両サイドを止め、リバンドテープを結んでいきました。風がなく、最初から最後まで慌てることなく実習することができました。

 

 

検定に向けてのリボン作り ~園芸科学科2年草花専攻

草花専攻の先輩から教えていただいたリボン作りが、フラワーアレンジ検定の課題にあることを知り、指導書を基に作成しました。

幅が6.5cm、長さが10.5cmなど細かい規定があり定規を当てながら、5分間で作り上げる練習をしました。資格を取り、自分をひとつ成長させるチャンスですので頑張ってチャレンジします。

  

就農者激励会 ~園芸科学科3年

 

 3年生は明日から家庭学習に入ります。農業自営をする生徒と将来農業自営を目指して県立農業大学校へ進学する生徒への就農者激励会が行われました。

玉名地域農業教育振興懇話会会長の出口様より激励の言葉と、記念品をいただきました。また、一人ずつ将来の経営について決意表明をしました。みんな熱い思いを語りました。

先輩から後輩へ技術講習 ~園芸科学科草花専攻

学年末考査が終了し、草花専攻3年生が2年生の草花専攻にリボン作りの技術講習を行いました。2年生は3年生の指導の下、慣れない手つきでリボンの形を作っていきました。

 

 

1つを7分で仕上げられるように3年生も熱心に教えていました。こうやって自分が身につけた技術を次に伝えることは大切なことだと考えさせられました。

 

 

動画製作プロジェクト 製作発表会 ~ビジネスマネジメント科2年電子商取引選択者

ビジネスマネジメント科の2年生が取り組んできた動画製作。作品が完成しお披露目されました。

電子商取引の授業を選択している18名が3班に分かれて、学校のPR動画をそれぞれ作成しました。

コロナ感染がひろがる中、講師をしていただいたJR九州エージェンシーの柿元先生、熊本県立大学の松添教授、玉名市地域振興課から吉田様、平野様に来ていただきました。

発表会の様子は1年生の教室にも配信され、一緒に作品を見てそれぞれのタブレットで評価をつけました。

 

2年生の簿記の選択者も同様に教室で配信される動画を見ました。感染対策です!

1年生同様、それぞれのタブレットで評価を入力しました。

 

各班ごとに、どんな作品を目指したのか、どんな工夫をしたのかプレゼンして、作品を放映しました。

 緊張しまくりです!

最後に、評価と助言を柿元先生と松添教授にしていただきました。

プロの目から見たら拙い作品ですが、たくさん褒めていただきました。

関わってくださった皆さま、楽しい授業をありがとうございました!

 

おまけ・・・新聞の取材を受けました。いつ紙面に載るかな?

 

春の準備 ~園芸科学科2年生物活用

暦の上ではもうすぐ春です。昼間は過ごしやすくなっています。

畑のチンゲンサイも薹が立ち始め菜の花の季節が近づいています。野菜としては育ちすぎたので、全て撤去して春作の準備をしました。また、ビニルハウスはメロンの作付けに向けて堆肥散布や除草をしました。植物が生きづく春がやってきます。

 

造園の匠から技術を学ぶ ~造園科1年

造園科1年の「総合実習」で外部講師を招いた造園施工実習を行いました。

1年生は造園の本格的な実習は今回が初めて!

そのため、3級技能士検定の課題に沿って指導をしていただきました。

講師は、造園科で長年お世話になっている竹原さんです。

 

 

はじめての造園施工ということで

生徒達もワクワクした表情

 

 3級技能士の課題、完成例はこのようになります。

 

 

簡単そうに見えますが、

ひとつひとつの工程にポイントがあって結構難しいんですよ~

 

今回は、竹垣を作るための

①柱の立て込み

②竹の切り出しを行いました。

 

もちろん、初めてなので1日で完成はできません!笑

 

なので、施工の進捗状況は今後のブログでお伝えします!

園芸科学科・造園科合同のプロジェクト発表会

1年園芸科学科と造園科では「農業と環境」という専門科目を履修しています。

今回、両学科が実施してきたプロジェクト学習の合同発表会を行いました。

(※実施は、まん延防止期間前です)

 

両学科ではともにダイコンについての研究を行ってきましたが、個人や班で研究を行っていたため、お互いがどのような研究を行ってきたのか知りません。

そのため、同じ研究テーマの人がいないように班を編成し、お互いの研究内容の発表を行いました。

 

 

普段あまり関わりのない他学科の友達が相手ということで

開始前はとても緊張したようですが、しっかりと発表ができていました。

  

 

実施後の生徒の声からは

「前を見ることなど、うまく発表することができなかったけど、最後まで発表することができて良かった」

「最初はとても緊張していたけど、班の人たちがしっかりと発表を聞いてくれたので良かったです」

「最初は大丈夫かなと思った。班のみんなが支えてくれたので、自分もできると思って頑張った」

「他者の発表を聞いて自分の発表にどう活かすか考えることができた」

などが聞かれました。

 

 

その後の様子でも

発表をやりきった達成感からか、どこか自信にあふれた表情になっていました。

皆さんお疲れ様でした!(^_^)