学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

「万江川水源の森づくり」下刈ボランティア(2018/8/4)

 山江村の丸岡公園農村広場近辺で実施された「万江川水源の森づくり」下刈活動に
本校生徒20人が参加し、NEXCO西日本、球磨地域振興局、山江林研クラブ、くま
中央森林組合の方々とともに、総勢約80人で下草刈を行いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 今回の活動が、林業に関心を抱くきっかけとなってくれたら嬉しいです。

会議・研修 応募先決定者指導を行いました。


・本日9時から、就職希望で応募先が決定した人たちを対象として、今後のながれ及び手続きについて説明会を行いました。あわせて、応募書類の作成にあたって作文指導を行いました。
 いよいよ、応募書類に自分の気持ちを込める段階に移ります。進路目標達成までの団体戦は、まだまだ続きます。
 

   

 

鹿児島大学オープンキャンパス参加事前学習

 南稜就農塾では進路選択の幅を広げること、農業についての学習において高校での学びの先にどのような発展があるのかを学ぶこと、進路目標を設定するためにどのような準備が必要であるかを学ぶことを目的として、大学のオープンキャンパスに参加させて頂いております。
 今年度は鹿児島大学のオープンキャンパスに参加させて頂く予定です。事前学習として鹿児島大学についてインターネットで調査し、意見交換を行いました。


 オープンキャンパスに行く前にできることはやる。まずは鹿児島大学について分かる範囲で調べ学習を行いました。大学が行っている研究、卒業後の進路、研究室などなど。「難しいそう。」「研究室ってなんですか?」「面白そう。」様々な感想が聞かれました。
 将来に大きな影響を与える「進路選択」。将来を考える高校生にとって社会や学校を知る機会はそんなにありません。それらを知る少ない機会をチャンスと捉え、自分にできることに取り組むことで将来の選択肢が広がります。まずはインターネットで検索。進路先を知り、納得し、努力し、決断することでより満足する人生につながるのではないでしょうか。

 実際に大学を訪問し、オープンキャンパスに参加させて頂く前に質問を準備する。取り組みを充実させるための準備を学んだようです。最後は参加者の質問内容を確認しました。いよいよ、5日はオープンキャンパス。楽しみです。

・農業鑑定競技会(自営コース)(2018/8/2)

・農業鑑定競技会(自営コース)(2018/8/2)
8月2日(木)熊本県学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技会(自営コース)が、県立農業大学校で行われました。11校から154名が参加。南稜高校は、担当校として、昨日から準備をしてきました。
大会では、農業の部で生産科学科3年の椎葉君が優秀賞を獲得しました。

大会前の控室で勉強中です

農業クラブ会長あいさつ 総合農業科2年 吉田さん

競技前の集合

時間を見て、会場へ入場を許可します

競技の様子

競技後 控室 食堂へ案内します

競技の後片付け

閉会式 椎葉君の名前が呼ばれました

体育館のシートを撤収します

選手と役員と先生方で 撮影多田先生