9月9日、1年生に対し総合選択制の説明会が行われました。2年次で選択する科目を真剣に考えている様子が見られました。説明会後も、担任の先生などに自身の進路と選択科目について相談する姿も見られました。
9月9日、3年生を対象にしたhyper-QUテストが行われました。3年生の高校生活も少なくなってきていますがテストの結果を今後のクラス運営等に生かし、生徒たちが満足して卒業できる学校生活につなげていきたいと思います。
生活経営科1年生のアウターパンツ製作
今週は布の裁断を行ないました。
縫い代分を含めて、裁断線をつけています。
できあがりを楽しみに、みんな集中して実習しています。
こちらは夏期休業中の課題とても素敵なアレンジ
アウターパンツも完成を楽しみに、一つ一つ丁寧に取組みましょう
今年度も、2年生の室長、副室長を対象としたGRIP(グリップ)研修が行われました。
GRIP研修は生徒ひとりひとりが「課題に挑戦し回復する力」をみにつけ
「学級や集団における援助の成立」を目指したプログラムです。
昨年度、この研修を受けた室長委員会委員長の3F恒松さん、副委員長の3L免田くんが講師を務めてくれています。
第1回の今回は、「みつける」「たづさえる」をキーワードに、
自分の気持ちを言葉にして表現することの大切さや、嫌な気持ちになった時の対処法について、
ペア・ワークや、グループワークを行いながら考えました。
次回は10月7日。この研修の中で、「みつける・たづさえる・わたす」意味を理解し、
誰かにSOSを出せる能力の向上を目指していってほしいと思います。
講師の3F恒松さん、3L免田君
ペア・ワークの様子
ペア・ワークの様子
グループワークの様子
今年度も、1年生の保健委員を対象にピア・サポート研修が行われました。
生徒同士の支え合いを目的に、毎年保健委員を中心とした研修が行われています。
今年の進行は、保健委員会委員長の副委員長の3L尾方さんと3A1吉永君です。
一昨年、研修を受けた二人が1年生の研修の講師を務めてくれています。
第一回の今回は、「相談する・される」についてグループワークで意見を出し合い、
話を聴くスキルとして「うなづき」「8つのあいづち」「9つの質問」があることを学びました。
次回は、10月7日。少しずつ知識を身につけ「気付いて、寄り添って、受け止めて、信頼できる大人に、
伝える」ことができるクラス作りに活かしていって欲しいと思います。
講師の3A1吉永君と3L尾方さん
グループワークの様子
グループワークの様子
3年生の講師の話にしっかりと耳を傾ける1年生