柔道部は、1月4日から稽古始めをしています。午前中の柔道場は、凍てつくような寒さですが、みんなよく頑張っています。1月18日・19日に人吉スポーツパレスで開催される「県下高校新人柔道大会」に向けて、午前中に練習できることはとても有意義です。写真は、下からの三角絞めで相手が重心をずらして防御してきた際に、背中で重心移動して極め上げるパターン練習です。
平成29年度(2017年度)卒業生の蔵開きを実施しました。
蒸留した焼酎の原酒を水で割って25度に調整し、ガラ(酒器)で注ぎ分けたら、
在学時の室長の発声で乾杯!2年前に自分たちで製造した焼酎を、ようやく味わうことができました。
短い時間でしたが、お世話になった先生方やなかなか会えない級友との会話も弾み、充実したひとときを送ることができたように思います。新成人のみなさんのこれからのご活躍を心から願っています!
サッカー部の合宿最終日は、済々黌高校、熊本北高校、玉名高校と練習試合を行いました。
1日3試合行い体力的には厳しい面もありましたが学び多い充実した合宿になりました。
この合宿期間、暇さえあればボールを蹴っていたマネージャーもずいぶん上達しました。
本日で蹴り納めになりますが、1月には県下大会があるため、年が明けてからも頑張ります。
サッカー部合宿2日目は慶誠高校グラウンドで、慶誠高校、済々黌高校と試合を行いました。
相手の攻撃をしのぐ時間が多い展開になりましたが、チームとしての守り方を確認する良い機会となりました。
合宿も明日が最終日です。練習試合も3試合あるので、練習の成果が発揮できるよう頑張ります。
ケガ明けのキャプテンは試合には出場できませんでしたがチームのサポートやラインズマンを率先して行いました。
12月27日(金)は、学校開放講座として「ミニ門松づくり」と「ツバキのバターナイフ」づくりをご来校いただいた皆様に体験いただきました晴天に恵まれたこの日、小学生からご年配の方まで木工を大いに楽しんでいただきました。
環境コースの2年生は「ミニ門松づくり」をプレゼンテーションし、一つひとつ丁寧に製作方法をご紹介できました
生徒が各テーブルで体験活動される方のサポートも行ないます
参加の皆様も飾り付け選びに夢中です(マツ、ウメ、ナンテン、モチノキを準備しました)
段々と仕上がってきたら、参加者と生徒が一緒になって飾り付けです
小学生の参加者も丁寧に美しく門松をつくっています
ツバキのバターナイフのやすりがけは、根気のいる作業となりました
生徒がやすりがけのコツを伝授します
最後に完成をお祝いして皆さんで一枚
色とりどりの素敵な門松と滑らかで美しいバターナイフをつくりあげていただきました。これで賑やかなお正月をお迎えできることでしょう。皆様にとりまして、温かい新年がお迎えできますことをお祈りしています。本日のご参加誠にありがとうございました