学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

2年生、最初の実習

総合農業科植物コースの2年生が今年度最初の実習を行っていました。実習内容はサルビアや日々草などの苗のポット上げです。慎重な手つきで真剣に取り組んでいました。2年生になるとさすがに動きが全然違います。夏前には苗物として販売します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動編成

4月12日の放課後に部活動編成がありました。いよいよ1年生の皆さんは部活動がスタートします。部活動を通して、大きく成長することを願っています。また、2・3年生は1年生のよき手本となり、チームをリードしていってください。

 

 

今週の振り返り

あっという間に一週間を終えようとしています。

一年生も入学式の日からするとずいぶん慣れてきたようです。

この集合写真も、一年後には初々しく感じるのではないでしょうか。これからの成長・活躍が楽しみです。

学年オリエンテーション

4月11日、1年生の学年オリエンテーションが開催されました。1年生の学年目標は、凡事徹底~気持ちのよい挨拶・時間を守る・礼儀正しく~です。168名のメンバー全員が充実した高校生活に向け凡事徹底に取り組んでいきましよう。そして、学年団が一致団結し、今後の学年行事や体育大会を盛り上げていきましょう。

 

 

球磨農林学

4月11日、2年生活科の生徒たちが球磨農林学の授業で校内ブドウ園のブドウを観察していました。今後、ブドウは日に日に生長し、夏にはおいしいブドウが収穫できるようになります。楽しみです。

 

初めての授業

4月11日、入学式から新入生オリエンテーションなど慌ただしい日課が続いていましたが、1年生もいよいよ授業が始まりました。これから本格的に授業が始まります。学校生活が実りのあるものになるように頑張っていきましょう。

 

ソメイヨシノの後は

今年は天気に恵まれ入学式まで見られたソメイヨシノでしたが、ここ2日の雨でが散ってしましました。しかし、八重桜やツツジ、そして新緑が見頃の南稜高校です。

 

 

委員会編成

4月11日、放課後に委員会編成が行われました。選出された委員長を中心に、各委員が自覚を持って、自主的な委員会運営に取り組んでくれることを期待しています。

2学年集会を開催しました!

○本日3限目に「2学年開き」をしました。

・新2年生に向けて、4人の新・転任者から熱いメッセージをもらいました。

   

 

・進級したての大切な場面です。2年生のスタートにあたり、スローガンや大切にして欲しいことなどを学年主任から伝え、進路指導主事からは、卒業生の進路概況をはじめとする講話もありました。

 

・内容は盛りだくさんでしたが、この後には進路情報を求めて進路指導室を訪ねる人もあり、よいスタートとなりました。

部活動紹介

今日は全校生徒が参加し部活動紹介を行いました。各部活工夫を凝らし、特色のある部活動紹介でした。

一年生の皆さん、どの部活も、入部を待ってます!