先週、播種を行いましたが、今週に入りハウスに移して緑化に入りました。
播種後、かん水をした育苗箱はなかなかの重さです...。
運び終わったら不織布、かん水チューブ、水稲シルバーシートを設置して完成です。
着々と田植え準備が進んでいます。
書道室の前の掲示板に書道部と書道を授業で選択した生徒たちの作品が掲示されています。それぞれが1年間の目標を書きました。どの作品も達筆です。ご覧ください。
生活経営科の1年生がピーマンとナスの苗の定植を行っていました。丁寧に植えており今後の成長と収穫が楽しみです。
本校には80周年の際に生徒と職員が一緒になって作った水路が縦断しており、南稜ならではの風景を醸し出しています。
校内水田の田植えが近づき、止められていた水が流れるようになりました。優しい水の音と水面の輝きが心を落ち着かせてくれます。
もうすぐするとホタルも飛び始めます。
5月15日は本校の開校記念日です。明治36年に「球磨の地に人材の泉を掘る」を開校の理念とし、116年の歴史を刻んできました。5月15日は、116年前に開校式が挙行された日です。新南稜高校にはなりましたが、建学の精神と諸先輩方が築かれた伝統は受け継がれています。117年目がスタートしました。今後も南稜高校生の活躍にご期待ください。
5月11日(土)、育友会総会の前に3年保護者同伴進路説明会が行われました。
いよいよ進路先の確定も近づいてきています。具体的な説明もありましたが、ご家庭で十分検討いただき進路先を選択してください。
5月11日(土)授業参観が行われました。1年生は入学して約1月。保護者の皆さんも子供たちの頑張りに一安心といったところでしょうか。
令和元年度熊本県立南稜高等学校育友会総会を実施しました。
旧役員代表あいさつ
新役員代表あいさつ
旧役員感謝状授与
育友会新聞表彰
今年度も保護者の皆様のご協力をよろしくお願い致します。
総合農業科2年「球磨農林学」で茶摘みを実施しました。
収穫した茶葉で、昔、球磨地域の各家庭でやられていた製茶(釜炒り茶)にチャレンジしました。
自給自足、自分たちで摘んだ茶を製茶して試飲、田舎まんじゅうで「よけまん」です。
総合農業科2年植物コース「果樹」の実習風景です。それぞれに自分の結果枝を3本決め、誘引し札を付けました。この結果枝のブドウは家庭へ持ち帰るため、よさそうなものを必死に選びました。自分たちで責任をもって管理していきます。
安芸クイーンの整穂も行いました。
整穂前
整穂後
どこが変わったかわかりますか