学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

【食品科学科1年生】7.3食品化学基礎実験

本日は3限目から6限目にかけてブルーベリー収穫・洗果等の実習予定でしたが、大雨のため延期となり通常日課となりました。来週の月曜日には天気に恵まれ無事収穫できることを祈るばかりです。さて、5,6限目に食品化学の授業において初めての基礎的な実験を行いましたにっこり今日の様子をご覧ください花丸

まずは、電子天秤について学習しました。取り扱いから測り方まで詳しく学びます。

 

 

 

メニスカスについても学習し標線にどう目線を合わせるか正しく学びます。 

美術・図工 デジタル書道

昨年度の総合選択Aで書道を履修した生徒の作品が展示してありました。どの作品もすてきなものばかりですね。

 

交通安全教育・SNSの使い方講演会

考査最終日の午後を使い、全校生徒対象の講演会が行われました会議・研修

多良木警察署から2名の講師の方に来ていただきましたにっこり

 

まずは交通安全について、自転車の乗り方・ルールを中心に学びました 視聴覚

講師の方の問いかけに、挙手で反応している南稜生!素晴らしい花丸

 

後半は、SNSの使い方について、演劇DVDを鑑賞して学びました携帯端末

生徒たちは、実際に起こっている被害をきちんと感じ取れたようでしたキラキラ

 

最後に生徒代表謝辞を交通委員が述べました了解

1時間で交通安全もSNSの使い方も学ぶことができて良かったですね興奮・ヤッター!

 

教室に戻ってから、ご講演いただいた内容を忘れないように感想記入を行いました鉛筆

ルールを守って、自分も周りも大切にする行動を心がけて過ごしていきましょうハート

【食品科学科3年生】6.23 醸造 フラスコ焼酎 二次仕込み

6月23日(金) 5・6限 3年生の醸造の授業でフラスコ焼酎の二次仕込みを行いました興奮・ヤッター!

暑い実験室で蒸したての米を基準の温度まで冷ますのは一苦労汗・焦る

うちわで頑張ってあおいで蒸したお米を冷ましました!

焼酎の完成を目指し、引き続き2週間 毎日管理を頑張ります笑う