昨日行われた課題研究の様子です
あっという間に1学期が終わりそうですが、生徒たちが掲げた課題テーマの完成に向けて一歩一歩前に進んでいます
11日の野球の大会を頑張った宮田君。疲れた様子はみせず黙々と実習に取り組んでいました
ラベル班の木下くん。良いデザインができていました。南稜祭の販売でラベルが使用できたら最高ですね
家政部ですスイーツ作りに挑戦しました
餃子の皮で作る、アップパイとチョコバナナ
学年別でそれぞれ作り、調理室の暑さに耐えながら作りました
みんなで包み方を色々工夫しながら楽しく出来ましたアイスクリーム添えて完成
「おいしい~」と好評でした
こんにちは
生活経営科3年生です
今日は1学期最後の調理実習を行いました
メニューは「夏野菜のパスタ・ヴィシソワーズ・梅シロップの炭酸ゼリー」です
夏らしいメニューでした
ヴィシソワーズはブレンダーで潰しましたよ
盛り付けまで大事ですね
ヴィシソワーズは裏ごしして口当たりを滑らかにしました
みんな安全に衛生管理に気をつけながら楽しく実習ができています
2学期からもおいしい料理を作りましょうね
とりあえず夏休みは進学・就職に向けて頑張りましょう
みなさんもお疲れ様です
生活経営科は料理もするよ~!いろんな実習風景公開中です!ぜひタグを押してみてね
暑くなってきましたね。夏休みはもうすぐです。
1年生活経営科は農業と環境の授業でキャベツ、スイートコーン、ピーマンを栽培しています。先日、収穫をしました。
キャベツはすべて収穫してしましました。「この時期にキャベツ?」と思われる人もいるかもしれませんが、そこをあえて、挑戦してみました。
先週はテスト期間。気がつけば背丈を超えていました。
生のままガブリ。「甘ーい」だそうです。
「生物活用」の授業で球磨支援学校との交流学習会を実施しました。トマトの収穫や試食、出荷調製、袋詰めを一緒に行ない、有意義な時間となりました。今後もブドウの収穫などの交流活動を続けていきたいと思いました。球磨支援学校の皆様ありがとうございました。
開会式
トマトの収穫
収穫したトマトの調製
交流学習会の後はシャインマスカットの玉直し実習です。内側の入り込んでいる粒を慎重に外側へ向けます。集中力とテクニックが必要です。
収穫は9月中旬を予定しています。球磨支援学校の皆様、ぜひ一緒にシャインマスカットの収穫体験いかがですか。