学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

・学校運営協議会 (2018/6/13)

・学校運営協議会  (2018/6/13)
6月13日(水)学校運営協議会を開きました。
あさぎり中 田代校長、免田小学校 窪田校長、あさぎり町役場総務課 荒木主幹、多良木警察署 坂井係長、上球磨消防組合 森田課長、育友会会長 税所会長らが出席。防災マニュアル作成などについて協議し、緊急時の自主的な避難などについて確認し合いました。


あさぎり町役場 総務課 荒木主幹 アクションカード マニュアル

南稜三福田御田植祭

 本年度も南稜三福田において校長、教頭、農場長、育友会役員、生徒会役員、農業クラブ役員、家庭クラブ役員による御田植祭を開催しました。
御田植祭とは、日本人の主食であるお米の苗を植えるにあたり、実り多くあるように祈願するお祭りです。







生活経営科 『先達に学ぶ会』


 本日、3年生活経営科の⑤限目「先達に学ぶ会」では、
講師にorganic藍farm和水家 染色デザイナー 瓦川様をお招きし、講話をいただきました。
ご自身の体験談、職業選択の決め手、藍染めの魅力など、多岐にわたりお話が伺えました。

 「貧困の負の連鎖を止めるのは、学ぶこと」これは、高校時代の瓦川先生が実際にネパール人の高校生から
聞かれた話だそうです。カルチャーショックと同時に感銘を受けられ、その後の人生のとらえ方の基本に
なっておられるのだそうです。また、人生の選択で自分を支えるのは、今ある環境の有り難さに気づけること、
持続可能な環境作りをモットーに仕事・生活をされていることなど、グローバルな視点で人生へのアドバイスを
いただくことができました。誠にありがとうございました。

         ~キーワードは、オーガニック、フェアトレード、持続可能社会です~
 
  ~御礼のご挨拶をする室長 蓑田さん~

キラキラ AB合同『先達に学ぶ』

 AB科合同『先達に学ぶ』講演会を実施しました。

1 目的 同学科で学び、卒業・就職された先輩の進路活動の経験と体験談をもとに、今後の進路対策と将来の在り方について検討する機会にする。
2 講師紹介
 
①平成27年度生産科学科卒業生 坂本 一歩 様(株式会社有田牧場)

 ②平成27年度園芸科学科卒業生 山口 葵  様(九州産交リテール株式会社)


3 講演『これから進路活動を行う後輩へ』

(1)自己紹介

(2)現在の勤務・仕事内容

(3)進路(現勤務先)決定の理由・どうやって決めたのか

(4)私なりの進路活動・対策(高校時代)

(5)社会人(働いてみて)になって思う「やっておけば良かったこと」

   高校時代に「やっておいて良かったこと」

(6)会社(勤務)に入ってみて分かったこと(実はこうだった)

   働いてみて気づいたこと(入社前イメージとの違い)

(7)これから進路に向かう君たちへメッセージ

(※)質問タイム
講演者:坂本一歩先輩(畜産業)

講演者:山口葵先輩(接客業)

質疑応答(会社で苦労したことは?学生時代にどんな努力をしてた?)

生徒代表謝辞:3A早田 3B宮崎

山口さんの勤務先(九州産交リテール)から3人の同僚の方も参加
実は講演者2人と同級生の金子先生も参加

むつみ保育園親子草花寄せ植え講習会

今日は、むつみ保育園の親子を対象に、
草花の寄せ植え講習会を行いました。


「値段が安い土と高い土の違いは?」
「綺麗に見える花の組み合わせは?」
「肥料はいつのタイミングで?」

生徒たちとは違った視点での質問に、参加者の方々の熱意を感じました。
できあがった作品も、個性に溢れ、どれも素敵なものばかり。


「これまで、こんなことはしたことがなかったけど、
こんなに簡単だったらできそう!ありがとうございました!」


草花に触れる楽しさを伝えている私たちにとって、
とても嬉しいお言葉です。
このような機会を提供させて頂き、
私たちも感謝です。

楽しい時間を、ありがとうございました!

2年生活経営科 シャツ製作


 本日、⑤⑥限「ファッション造形」の時間帯、2年生活経営科ではシャツを製作しています。
現在、衿を付けてバイアステープで始末(まつり縫い)するのが課題です。
各人購入してきた布の性質に合わせ、糸の引っ張り方や衿のカーブの出し方を加減しています。

 

トイレも笑顔

多くの方々に生徒たちの笑顔を見てもらいたいと、
来客の利用が多いトイレに写真パネルを飾りました。
みんな素晴らしい笑顔です。!




田植え実習(3年生)

6月8日、11日の2日間で3年生は田植え実習を行いました。
昨年も田植えを経験している生徒達ですが、やはり1年ぶりの操縦は難しい様子。
 

 

農業機械を得意とする山下君。本日も教官役を引き受け、技術指導を行いました。
 

 
友人も真剣なまなざしで指導を受けていました。
生徒間で学び合うことができ、楽しそう。

最後の洗車も完璧でした!
 

2年生活経営科~体位交換の介護実習~


 本日、③④限目 2年生活経営科では総合選択「生活と福祉」の授業が行われました。
初めての介護~体位交換~、理論と介護の実践です。
ボディメカニクスを用いて体になるだけ負荷のかからないよう、介護を行います。
寝たままできる介護予防体操も行いました。
 
 

専門高校生による海外インターンシップ事業 2次審査(2018/6/10)

 平成30年度専門高校生による海外インターンシップ事業の2次審査が、熊本市の水
前寺共済会館で実施されました。25人の応募者から14人が選ばれます。本校からは、
1次審査を通過した5名が面接試験に臨みました。

 
 
 5人全員が合格を勝ち取ってくれると信じています!

・カルチャーシンポジウム in 人吉球磨(2018/6/10)

・カルチャーシンポジウムin人吉球磨
6月10日(日)カルチャーパレス大ホールでカルチャーシンポジウムin人吉球磨が行われました。
講演では、(株)Ciamo 古賀碧さんが「球磨焼酎粕を宝に! 光合成細菌が秘める可能性を伝えたい~持続可能な第一次産業のために~」と題して講演。
座談会では、あさぎり町農家の西さん、錦町の犬童さん、八代市の田淵さん、杉山さんらが座談会を行いました。①微生物資材を使い始めたきっかけ。②農業後継者、食料不足について。③農業の未来について。④将来農業を担う若者に一言。
まず、踏み出してほしい、失敗を恐れず勇気をだして、とエールを贈っていただきました。

・NICC・八農青春フライト 第1回合同事前研修 (2018/6/10)

・NICC・八農青春フライト 第1回合同事前研修 (2018/6/10)
6月10日(日)NICC・八農青春フライト 合同海外研修 第1回合同事前研修を行いました。
オーストラリアのファームステイなどに参加する八代農業高校の2名(3年満島君、1年本田君)、南稜高校の2名(3年生活経営科高橋さん、普通科総合コース井川さん)の生徒、保護者を対象とした研修会です。
7月22日(日)から29日(日)までの7泊8日 シンガポールを経由して、オーストラリアのパースへファームステイを中心とした研修です。引率は、八代農業高校丁校長と南稜高校池田教諭です。
NICC(南稜インターナショナルコミュニケーションサークル)

・農業部会並びに農場協会総会(2018/6/8)

・農業部会並びに農場協会総会 (2018/6/8)
6月8日(金)熊本農業高校で総会が行われました。
事業計画、会計関係、役員関係、などが審議されました。
九農研の事前発表(北稜高校 中村教諭)、教育課程研究指定報告(八代農業高校 菊川教諭)があり、元菊池農業高校長宮崎堅正先生の「パラグアイ訪問記」のご講演、第一回専門部会などが行われ、南稜高校から8名が参加。

郷土愛醸成講演会

本校SPH事業の一環として郷土愛醸成講演会を開催しました。
講師は人吉球磨月刊情報誌どうぅぎゃんの編集長で(有)ぷらんどぅデザイン工房
代表の永遠子様でした。「ふる里は君とつづく」と題して映像を使った楽しく有意
義な講演をしていただきました。




一番の売れ筋は!

本校売店ではお弁当を準備できなかった生徒たちのためにパンやおにぎりなどの
軽食を販売しています。
売店の方に一番の売れ筋商品を尋ねたところ「うどん(150円)」と言う
ことでした。手巻き寿司やサラダも人気のようです。



一番人気のうどんです!

SPH~太田家住宅見学~


 本日5・6限目、生活経営科3年19人で太田家住宅を訪問しました。
太田家住宅とは、多良木町にある江戸時代後期の民家です。
昭和48年に国指定重要文化財に指定されています。

 あいにくの雨でしたが、多良木町観光案内人協会 蓑田様のご案内もと、
太田家住宅の歴史や、当時の生活文化を学ぶことができました。
   
  
 
 ↑昔のお風呂だそうです。
 
  質問にもたくさん答えてくださり、ありがとうございました。
 生徒の感想では、
 「昔の人たちが今の便利な暮らしを築いてくれたことに感謝したい」
 「私たちは恵まれた環境で暮らしていることが分かった」
 「昔のように、私たちも当たり前だと思わず、物を大切に使っていきたい」
 などがありました。これからも学びを深めていきます!  

表彰式

H30高校総体では陸上競技部・馬術部が入賞し、ダンス部はK-POPカバーダンダンス2018の全国大会(大阪)に出場し、3位を獲得しました。体力測定の後、表彰式が行われました。