校内にホタルが飛び始めました。以前のように乱舞とまではいきませんが、南稜蛍は今年も健在です。
5月16日、1年生がプール掃除に励んでいました。ずいぶんと暖かくなってきました。プルでの授業ももう少しではじまります。
総合選択でグリーンライフを選択した3年生が昇降口前の花壇の装飾を行っていました。マリーゴールドなどいろいろな花を丁寧に定植しています。デザインは2つのハート。登校時と下校時にそれぞれハートマークが見えるようにデザインし、生徒たちに元気を分け与えるそうです。手前の空いた花壇には今後、コキアを植えていく予定だそうです。
総合選択ですので、学ぶ生徒の学科もそれぞれ。実習服の色も異なりますが、普段一緒に学ばない生徒たちがみんな仲良く学んでします。
今年、南稜の水田では麦の試験栽培を行っています。品種はコムギ、2条オオムギ、モチムギの3種です。収穫も間近です。
5.6限目には2年生植物コースの草花の実習が行われています。
水路でポリポットを洗っていました。
先生や友人と他愛もない話をしながら、手を動かして実習をしていました。
先週、播種を行いましたが、今週に入りハウスに移して緑化に入りました。
播種後、かん水をした育苗箱はなかなかの重さです...。
運び終わったら不織布、かん水チューブ、水稲シルバーシートを設置して完成です。
着々と田植え準備が進んでいます。
書道室の前の掲示板に書道部と書道を授業で選択した生徒たちの作品が掲示されています。それぞれが1年間の目標を書きました。どの作品も達筆です。ご覧ください。
生活経営科の1年生がピーマンとナスの苗の定植を行っていました。丁寧に植えており今後の成長と収穫が楽しみです。
本校には80周年の際に生徒と職員が一緒になって作った水路が縦断しており、南稜ならではの風景を醸し出しています。
校内水田の田植えが近づき、止められていた水が流れるようになりました。優しい水の音と水面の輝きが心を落ち着かせてくれます。
もうすぐするとホタルも飛び始めます。
5月15日は本校の開校記念日です。明治36年に「球磨の地に人材の泉を掘る」を開校の理念とし、116年の歴史を刻んできました。5月15日は、116年前に開校式が挙行された日です。新南稜高校にはなりましたが、建学の精神と諸先輩方が築かれた伝統は受け継がれています。117年目がスタートしました。今後も南稜高校生の活躍にご期待ください。
5月11日(土)、育友会総会の前に3年保護者同伴進路説明会が行われました。
いよいよ進路先の確定も近づいてきています。具体的な説明もありましたが、ご家庭で十分検討いただき進路先を選択してください。
5月11日(土)授業参観が行われました。1年生は入学して約1月。保護者の皆さんも子供たちの頑張りに一安心といったところでしょうか。
令和元年度熊本県立南稜高等学校育友会総会を実施しました。
旧役員代表あいさつ
新役員代表あいさつ
旧役員感謝状授与
育友会新聞表彰
今年度も保護者の皆様のご協力をよろしくお願い致します。
総合農業科2年「球磨農林学」で茶摘みを実施しました。
収穫した茶葉で、昔、球磨地域の各家庭でやられていた製茶(釜炒り茶)にチャレンジしました。
自給自足、自分たちで摘んだ茶を製茶して試飲、田舎まんじゅうで「よけまん」です。
総合農業科2年植物コース「果樹」の実習風景です。それぞれに自分の結果枝を3本決め、誘引し札を付けました。この結果枝のブドウは家庭へ持ち帰るため、よさそうなものを必死に選びました。自分たちで責任をもって管理していきます。
安芸クイーンの整穂も行いました。
整穂前
整穂後
どこが変わったかわかりますか
今年度最初のNICC英会話教室を行いました。
ALTのチャールズ先生の紹介の後、英語で自己紹介をしたり、お互いに質問し合ったりしました。次回は5/23(木)17:00~実施です。皆さんの参加をお待ちしています。
5月8日、9日で水稲の播種を行いました。
主要品種ヒノヒカリは播種機を用いて三年生で行います。
播種機の調子が悪く覆土は手作業で行いましたがスムーズに250枚の播種を終えました。
2年生植物コースの生徒で赤米、黒米、朝日米、もち米の播種を行いました。種籾が混ざるのを防ぐために、手作業で行いました。
意見発表大会には農業関係学科より11名、弁論大会には普通科より3名が出場しました。
開会
青年代表挨拶
農業クラブ会長挨拶
緊張感のある中発表が行われました。
代表者の皆さん、お疲れ様でした。
保育関係の職業を目指す4名の3年生が、
総合選択B「子どもの発達と保育」を受講しています。
今日は、近所のるり光保育園さんにお邪魔をし、
園児たちの食事のお手伝い、環境整備、絵本や紙芝居の読み聞かせなどを行いました。
はじめての実習で生徒は緊張してましたが、園児たちのかわいい笑顔に癒されながら、
実習を行うことができました。
これから1年間、よろしくお願いします!!
5月8日(水)1限のLHRでストレス対処教育を実施しました。
3年生は「砂漠からの脱出」グループで話し合い、コンセンサス(合意)の意義を体感しました。
2年生は「ストレスマネジメント」ストレスに対しての他者の価値観の多様さに触れ、自分のストレス解消法
について考えを深めました。
1年生は「ひらめき体験教室」グループで意見を出し合い、”ひらめき”によってなぞを解決する中で、他者の良さ
を認め合える関係性について考えました。
ストレスとのつきあい方は、生きていく上で身につけたい大切な力です。
人間の悩みのほとんどは人間関係が原因と言われます。他者と上手に付き合い、自分のストレスと上手に付き合う。
そんな方法を考えられる時間になったと思います。
3年生「砂漠からの脱出」の様子
2年生「ストレスマネジメント」の様子
1年生「ひらめき体験教室」の様子