学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

【球磨農林学】SDGs

「SDGs」みなさん知っていますか?今日はSDGsの学習です。聞いただけでは分からないので、まずはDVDで学習です。

合い言葉は「2030」

最も深刻な問題「地球温暖化」。そのためには、脱炭素への挑戦が必要。その分岐点が、「今」なのです。

我々、特に高校生年代が、未来を決定する大切な10年を過ごす必要があります。10年後、そう2030です。意識の礎を、今しっかりと作ろう。

【1学年LHR】進路「将来の仕事」

5月26日(水)LHRにて「進路ナビゲーション」を行いました。まずは、自分自身を理解するため、自分を客観的に見ること。そしてなりたい自分を探すことを目標に取り組みました。

先生たちのこれまでの経験を大いに生かした、授業展開です。

自分自身を様々な角度から「4人の自分」を知ります。

うーん難しい。いやいや楽勝です。様々ですね。

よく考えよう。写真の通り、「進路選択は人生の一大事」です。なりたい自分になれるよう、努力あるのみ。

【2年総合選択グリーンライフ】桃の袋かけ

総合選択の授業で、桃の袋かけ実習を行いました。以前から桃に関する実習を行ってきましたが、本日は袋かけです。

一番の目的は、病気や害虫の防除です。次いで鳥被害の防止や、日焼け防止のために行います。丁寧にできました。

大きく、そして甘くなあれ!

モモの袋かけ【球磨農林学 総合農業科1年】

 「球磨農林学」の実習で、地域のモモ農家がこの時期行っている袋かけを行いました。

現在のモモの様子です。だいぶ大きくなってきました。このようなモモに、梅雨の長雨にさらされ病気になるのを防ぐ、鳥や害虫からの食害を防ぐ等の目的で袋を被せます。

 

みんなで集中して真剣に取り組みました。袋かけはまだまだ続きます。

 

田んぼの学校in人吉 No.2

人吉鬼木町の水田へ移動バス最高の田植え日より晴れ

小学生たちと一緒に田植えを行いました!!

最高の笑顔笑う美味しいお米にな~れ星

くまモン登場!最後に記念写真笑う

熊本県知事より「高校生の取り組みに期待します」と激励を頂きました。

今後も地域と連携した取り組みを継続していきます!そして、田んぼダムの取り組みを多くの人々に知ってもらうためにプロジェクトを進めていきます!

田んぼの学校in人吉 No.1

5月22日(土)

3年土木専攻 2年環境コース 1年総合農業科

代表生徒で参加しました晴れ

人吉東小学校の生徒たちに向けて、水田の多目的利用、田んぼダムについて授業を行いました!!

小学生達は興味津々!高校生たちが分かりやすく(スライドや簡易模型を活用)堂々と発表してくれましたOK

にっこり 【1H ファッション造形基礎】基礎縫いの練習

 

1年生活経営科のファション造形基礎では、並縫い・半返し縫い・まつり縫い・ボタン付けなどの基礎縫いを練習していますにっこり

 

 

 

被服製作4級で必要になる技術を身につけるために、4月から何度も何度も基礎縫いを練習していますキラキラ

最初は時間がかかっていましたが、どんどん縫うスピードが上がっています!!

家での練習も頑張り、みんなの基礎縫いが上達するのが楽しみです花丸

これからも頑張ろう1H!3ツ星

 

【1学年集会】手帳の活用

5月20日(木)1学期中間考査が終了し、学年集会です。内容は整容検査と学年主任から「目標を設定しよう」という話があり、最後に手帳の活用方法について説明を行いました。講師は本校進路指導部の鉄島先生です。

昨年の本校手帳甲子園の入賞作品を参考に、それぞれでアレンジをイメージしました。基本は自由です。今日聞いた内容を実践してみよう。

実際に自分で書いてみました。まずは昨日の振り返りから。あれっ?思い出せない・・・。

思い出した内容を、みんなで話してみよう!

さあ、今年の手帳活用はどうなるかな?

農業クラブ校内農業鑑定競技が行われました。

 5月19日農業クラブ校内鑑定競技大会が行われ、総合農業科、食品科学科、生活経営科の生徒全員が参加しました。鑑定競技は、日頃授業で学んでいる専門の内容から40問出題され、1問20秒かけて問題(計算問題は40秒)を解き、正答率を競うものです鉛筆

この競技会は、県大会、全国大会へと続きます。昨年本校で森林の部に出場した生徒が日本一になりましたにっこり今回の競技会で上位入賞者は県大会へ出場します。南稜生の頑張りを応援してくださいお辞儀

 みなさんに今回の鑑定競技大会の問題を一部お見せします。是非チャレンジしてください!

答えは A です。

答えは C です。

答えは A です。

中学生のみなさん。南稜高校では高校で学んだ知識を通して、農業高校の甲子園(農業クラブ全国大会)で日本一になれる可能性がありますよニヒヒぜひ、南稜高校で一緒に頑張りましょう!