学校生活 南稜NOW

学校生活 南稜NOW

農業鑑定競技会食品科学の部(県大会)

7月7日(火) 熊本県産業技術センターにて、農業クラブの
農鑑定競技会(県大会)の食品科学の部が開催されました。
この競技会で入賞すると10月に群馬県で介さされる全国大会
への切符を手にすることができます!
食品学科の3年生3名、2年生2名、1年生2名が選手として
参加しました。

結果は、見事全国大会の切符を手にしたのが
 2年食品科学科 丸尾くん 優秀賞 受賞!!です。
また、3年食品科学科  栄村さんが
6位でした。
入賞できなかった6名も日頃の学習の成果を十分に発揮する
ことが出来ました。
丸尾くんは、全国大会で最優秀賞めざしてさらに勉強を進めて
いきます。10月に良い結果をお知らせできるように頑張ります。
                                          
開会式
                                        
         表彰式                出場者7名     
                                                                                                      
                                               
                                             

食品科学科1年 工場見学

7月6日(月)食品科学科1年生恒例の工場見学に行ってきました。
小中学校の社会科見学とは違い、食品を製造する立場から、
将来の進路を見据えて...の見学になりました。

フジバンビ熊本本社工場見学
       
訪問した当日は、偶然にもワールドカップ女子の決勝戦
でした。到着した時間は、試合結果がわかった時でした。
                          
「小麦粉は、1年間で何kgくらい使ってるんですか?」
「この会社に就職するには?」
「お菓子のアイデアを出したら、コラボ商品はできますか?」
などなど、様々な質問に答えていただきました。
でも1番は、黒糖ドーナッツ棒って本当においしい!!


次にフードパル熊本にある“永田パン”を見学しました。

                                      
工場では、毎日交替で120名の方が働いています。ガラス越しに
見学をさせていただき、説明をききました。
「うちは、添加物・保存料を使わず製造しているため、市販のパンと
違い“カビ”が生えやすいんです。」
の言葉がとても印象に残りました。

最後に見学したのは、サントリー熊本工場です。

ビールの原料について、説明を受けているところです。
(みんな、真剣です!)
実際に“麦芽”を試食させてもらっている所です。

説明をしていただいたガイドの斉藤さんからは、サントリー熊本工場で働く
みなさんがそれぞれの職種での仕事に対する思いを聞くことが出来ました。
「物(飲料)を作り売るというこの会社では、それぞれの立場で、
お客様に“おいしい”と言って喜んでいただけるように仕事をしています。」
とのことでした。

最後にみんなで記念撮影。
ここで、質問です。
「サントリー」の名前の由来を知っていますか?
答えは、お近くの南稜高校食品科学科の生徒から教えてもらって
下さい。 

2学年インターンシップが始まりました!

 本日から、2年生がインターンシップにて、管内各事業所で3日間お世話になります。
午後からは雨も上がり、できる仕事の内容も増えたことと思います。
お忙しい中、実習をお引き受けいただき、指導してくださる地域の方に感謝いたします。

 本日、事業所が休業日だった数人は、学校で実習を行いました。
写真は生活経営科の2人です。職員とともに校内の外廊下の苔を落としたり、
廃棄する古い作品を解体したりしました。いい汗を流しました。

クラスマッチ


7月3日に、クラスマッチが行われました。
雨天時の日程で、男女ともにソフトバレーボールを実施しました。




合言葉「do it!」
1年生女子優勝チームです。



決勝戦の様子!



ハプニング発生!!!
試合中断して、コンタクト探しをしています。












1日を通して、事故、怪我もなく...
涙あり、笑いありの素晴らしいクラスマッチでした。

朝からの準備をしてくれた生徒会役員・体育委員
審判をしてくれたバレー部員
一生懸命プレーした生徒の全員の力です。

次のクラスマッチこそ、
外で実施できることを信じて...

第97回 全国高等学校野球選手権熊本大会 開会式 (2015/7/5)

第97回 全国高等学校野球選手権熊本大会 開会式 (2015/7/5)
7月5日(日)10時、藤崎台県営野球場で、開会式が行われました。
本校から東主将をはじめ部員が元気よく入場行進に臨みました。
主将 東 君の一言
私たちは甲子園出場を目指して練習してきました。辛い時も苦しい時も、皆で声掛け合って乗り越えてきました。これまで培った力を信じて戦い抜きます。「あさぎり町から甲子園へ」。夢を現実にします。


元気よく入場行進


                                                               選手宣誓 第二高校 汐月 君


                        始球式用のボールがヘリコプターから投下されました。

                 選手退場