船高日記

2022年10月の記事一覧

いよいよインターンシップです!

 本校は2年生でインターンシップを実施しています。インターンシップは、働くことの意義、そして、社会人としての心構えなどを学びます。

その前にしっかりと研修を行い、地域の事業所での実習に入ります。今日はその事前研修についてのお話です。

去る12日水曜日、授業2時間を使って研修をしました!一般社団法人フミダスの代表、濱本伸司様を講師に迎えて、素晴らしい講演をいただきました。

一般社団法人フミダス様は熊本県立大学での「ガチカリ講座」を企画されている団体です。詳細は

https://puk-oc.jp/faculty/gachikari/

さて、生徒のみなさんの様子です。皆真剣です!

途中、挨拶の練習を行い、初対面(会社の方など)の人に会う時のマナーも勉強しました。

講義の後はアンケートをして、ホッと一息!

来週からのインターンシップ、頑張りましょう!!

受験に向けて

10月に入り、進学に向けてのラストスパートに入ります。

早朝から、進路実現に向けて頑張っています。

鰯雲 簀を透く秋の はじめかな

 

8月7日頃~8月22日頃の立秋から2か月が経ち、やっと秋らしくなりましたね。

空にも「うろこ雲」や「ひつじ雲」、「いわし雲」が目立ちますね。

 

秋の季語としても用いられるこれらの雲は、実は年中見ることができます。

しかし、秋は空が澄み渡り上空まで見通しがきくようになることで、15,000km上空の雲まで

はっきり見えることから、「うろこ雲」「ひつじ雲」「いわし雲」が見えやすく感じます。

 

さて、皆さんも再度周りを見てみてください。

空が澄み渡った季節に、澄んだ眼で見てみると

何か新しい発見があるかもしれません!!

 

 

 

【書道部】ブルック音楽祭に出演!

御船町ふれあい広場で開催されている「ブルック音楽祭」のオープニングとして、書道パフォーマンスを披露しました。

3年生が引退し、1・2年生で行う初ののパフォーマンスでした。緊張の中でのデビューでしたが、楽しく発表できました。