船高日記

2021年12月の記事一覧

1学年特進コース集中講義1日目

 今日は1年特進クラスで「特進コース出張講義」を実施しました。例年、1年特進クラスは大学訪問を行っていましたが、新型コロナウイルス感染拡大により今年度も大学訪問が困難になり、大学の先生に出張講義に来ていただく形式となりました。本日は、崇城大学工学部ナノサイエンス学科より西田正志准教授に来ていただき、講義や実験を体験しました。

 生徒たちは2人1組になり、イオン交換水をビーカーに計って試薬を入れ、ルミノール反応を観察しました。暗い教室内でビーカー内の溶液が黄色やピンクの蛍光色に光ると「おぉー!」と歓声があがりました。専門的な試薬を用いた実験を体験して、大学での学びに関心を持つことができました。

 

 

全九州高校総合文化祭(長崎大会)写真部門撮影大会にて銅賞受賞!

12/10(金)~12/12(日)に全九州総文祭(長崎大会)撮影大会が行われ、本校から3名の部員が熊本県代表で出場をしました。

入賞作品は長崎県立美術館に展示されており、受付直後から撮影大会が始まりました。

決められた時間内に撮影した写真をセレクトし、1人1作品の提出をします。    

12/11(土)14時にセレクト・提出終了後に審査が行われ、翌日には表彰があり6作品(金1名、銀2名、銅3名)作品が選出されました。

表彰式当日、熊本県代表で参加した本校生徒3年の井芹月さんの作品が「銅賞」に選ばれました!

これからも御船高校写真部、頑張りますので応援よろしくお願いします。

九州大会出場!奨励金授与式

12月10日(金)、九州大会に出場する各部活動への奨励金授与式が本校校長室でありました。

授与式には、マイコン制御部ロボット班、吹奏楽部、コーラス部、華道部、マイコン制御部マイコンカー班が参加しました。

最初に、育友会の竹下様と校長より激励の言葉があり、その後奨励金の授与及び代表者の大会報告等がありました。

マイコン制御部マイコンカー班は、九州大会で上位を独占し、全国大会にも出場します。選手を代表して3B塘田さんが「九州大会同様、アドバンスドクラスとカメラクラスにw優勝を果たしたい」と意気込みを語ってくれました。

ぜひ皆さんの熱い応援をお願いします。