船高日記

2017年11月の記事一覧

【電子機械科】電子機械科合同SHR

11月21日(火)、今年一番の冷え込みを見せた中、毎月恒例の電子機械科合同SHRを行いました。
今回は今夏実施された技能検定3級に合格した生徒8名の表彰を行いました。
合格者には賞状とメダルが授与されました。さらなる高みを目指し、今後とも精進してください。
続いては、11/16(木)に実施された「工業高等学校生徒研究発表会」に参加したメンバーの報告がありました。
今回残念ながら優秀賞など入賞することはできませんでしたが、高校生のうちから研究発表の経験をすることができたということは、今後の人生で役に立つことでしょう。この経験を活かして就職先での活躍を願っています。

  

【部活動】ジャパンマイコンカーラリー2018九州地区大会


 1119()、佐賀県立佐賀工業高校で行われた、ジャパンマイコンカーラリー2018九州地区大会に、熊本県大会で出場権を得た藤本さんが出場しました。予選からコースアウトする選手が多い中、藤本さんは一度もコースアウトすることなく好記録を残し決勝に進出しました。決勝トーナメントでは1回戦勝利、2回戦では壁への接触でタイムを落としてしまい敗退しましたがベスト16に残ることができ、来年1月に東京で開催される全国大会の出場権を獲得しました。全国大会では悔いを残さないように頑張ってください。


音楽の授業を覗いてみました

 11月20日(月)4限目、音楽室から何やら怪しい音が聞こえて来るので授業を覗いてみました。そこでは電子機械科1年生の音楽選択者の授業が行われていました。しかし、演奏していた楽器は、何とバイオリンでした。しばらく参観しましたが、結構きちんとした音が出ています。冒頭に「怪しい」と書きましたが、失礼しました。本日が2回目のバイオリンの授業という事でしたが、なかなかのものでした。何か、生涯楽しめる楽器があると、人生の幅も広がりそうですね。
 

【育友会】県立高等学校PTA中央地区研究大会

 11月18日(土)、市立千原台高等学校で熊本県立高等学校PTA連合会中央地区指導者研究大会が実施されました。本校からは河地育友会長はじめ7人で参加してきました。千原太鼓の演奏から始まり、「味千ラーメン」を世界規模で展開されている重光産業副社長の重光悦枝様の講演や、熊本高校と第二高校のPTA活動報告等があり、和やかな雰囲気で有意義な研修会でした。
 

【1学年】修学旅行事前学習発表会

 11月17日(金)、1年生の修学旅行事前学習発表会を実施しました。最初に学年主任の今田先生から修学旅行の目的や行程について説明がありました。その後、各クラスの代表が、それぞれ各研修について調べた事を発表しました。1年生の修学旅行は1月14日(日)~17日(水)の3泊4日で行われます。東京自主研修等しっかり計画を立てて、楽しい有意義な修学旅行にしましょう。