船高日記

2017年4月の記事一覧

【部活動】城南地区高校体育大会

 4月28日(金)、平成29年度城南地区高校体育大会が開催されます。各部活動は8台のバスに分乗し、各試合会場に向けて、午前7時30分に本校を出発しました。高校総体の前哨戦となる大会です。船高生の活躍を期待します。各競技会場は以下の通りです。テニス(八代市コミュニティ広場)、陸上(八代運動公園)、女子バレーボール(Nakagawaふれ愛アリーナ)、男子バドミントン(八代東高校)、女子バドミントン(八代白百合学園高校)、サッカー(宇城市ふれあいスポーツセンター)、弓道(八代市弓道場)、柔道(八代工業高校)、剣道(八代清流高校)、男女バスケットボール(宇土高校)、水泳(芦北町営温水プール)、卓球(八代高校)、ハンドボール(ウィングまつばせ)、男子バレーボール(小川工業高校)

【学校の様子】体育祭に向けて学年練習が始まっています

 5月14日(日)には御船高校体育祭が開催されます。体育祭に向けて学年練習が始まりました。みんなで力を合わせて、体育祭を成功させましょう。船高生の元気で地域を盛り上げていきたいと思います。当日は多くの方の御来校をお待ちしています。

   3年生のダンスの練習の様子です        3年生にとっては最後の体育祭です 

【1学年】宿泊研修結団式

 1年生は、4月23日(日)から25日(火)まで、二泊三日の日程で県立天草青年の家で集団宿泊研修を行います。出発に先立ち、4月21日(金)の2限目に結団式を行いました。研修では、校長先生の講話やホームルーム活動、集団行動の他、ペーロン漕艇やハイキング等の野外活動も計画されています。23日の集合は午前8時です。携行品の準備や体調管理に気をつけましょう。
 研修の様子は、できるだけタイムリーにこのHPでも紹介したいと思いますので、ご覧ください。

  各クラスのリーダーの紹介がありました    健康管理に留意し楽しい研修にしましょう  

【電子機械科】電子機械科合同朝礼を行いました

4月20日(木)、本日年間8回実施予定の「電子機械科合同朝礼」を行いました。


第1回目の本日は、電子機械科主任の大橋先生より、この合同朝礼の意義や各学年に今年取り組んで欲しい目標などを伝えました。


次回以降は、2・3年生が取り組んでいる活動について伝えていく予定です。
今年も元気に資格取得や部活動、進路実現に取り組んで欲しいと思います。

【部活動】船高書道ガールズ 書道パフォーマンス!

  4月15日(土)、書道部の書道パフォーマンスを各地で披露しました。
 午前11時からは、広川SAで、NEXCO西日本主催の「震災復興応援イベント」の中で、「がんばれ熊本」、「支えてくれる人たちに感謝して前進していこうとする高校生の想い」をテーマに発表しました。
 午後3時からは、熊本県立劇場で、自衛隊第8師団主催「熊本地震復興祈念コンサート」の中で、第8師団の演奏「You raise me up」に合わせて発表しました。
 私たち御船高校書道部は、様々なイベントで書道パフォーマンスを披露しています。これからも、熊本を元気づけていきたいと思います。
 
   広川SA「震災復興応援イベント」        私たちの若い力で地域を元気に!

      自衛隊第8師団の演奏をバックに

 当日は校長先生も応援に来ていただきました