船高日記

2015年10月の記事一覧

「殉難の碑」に係る全校朝会

平成27年10月16日(金)本校体育館で「殉難の碑」に係る全校朝会を行いました。この会は、昭和19年10月25日、本校から学徒動員先の長崎県大村の海軍航空廠で米国軍B29爆撃機の空襲で犠牲となった10人と、福岡県九州飛行機製作所において病死した1人のご冥福お祈りするとともに、あらためて命の尊さと平和の大切さを考える機会として行っています。

会では、米納校長から正門横にある殉難の碑が建設された経緯や平和の尊さについて講話があり、続いて当時の様子を振り返った手記「あれから20年」を放送部の本田さんが朗読しました。最後に全員で殉難の碑の方向に向かって黙祷を行いました。

 
 

第2回学校説明会(生徒・保護者向け)

  

  第2回学校説明会(生徒・保護者向け)を10月14日(水)本校会議室で行いました。
今回は開始時間を早め、説明会の前に希望される学校の施設、部活動の様子を見ていただく時間を設けました。皆さん見学をされる中で、御船高校の普段の様子を感じることができたのではないでしょうか。

 9月の説明会よりも多くの生徒・保護者方が参加していただきありがとうございました。学校の見学、説明会は随時受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

薬物乱用防止啓発ポスター入賞

「平成27年度熊本県薬物乱用防止啓発ポスター募集」の審査において、美術デザイン専攻2年の前中さんが最優秀賞(左)、同2年の髙永さんが寡作(右)に選ばれました。入賞作品は県が作成する啓発用リーフレットや来年度の募集用ポスター等に掲載され、薬物乱用防止普及啓発に活用される予定です。

 

学校説明会(塾対象)


平成27年10月8日(木)セミナーハウスで塾の先生を対象にした学校説明会を行いました。会では本校の概要、コースおよび各科の特色、進路状況、生徒募集などの説明を行いました。質疑では、「卒業後の進路」、「御船高校の他校にない特色」等多くの貴重な御意見をいただきました。これらの御意見を今後の学校運営に役立てていきたいと思います。初めての企画にかかわらず、多くの方に参加していただきありがとうございました。

2学期中間考査が始まりました

本日、10月7日(水)から9日(金)の3日間の日程で中間考査が始まりました。どの教室も物音一つしない緊張感につつまれていました。普段の学習の成果を十分発揮できることを期待しています。中間考査が終われば、文化祭(龍鳳祭)の準備が待っています。