船高日記

2015年7月の記事一覧

薬物乱用防止講演会

本日7限目のLHRを利用し、御船保健所環境衛生課薬剤師の太田麻美様を講師に迎え、薬物乱用防止講演会を行いました。
全国ニュースでも、脱法ハーブを吸引した人による事件が放送されたこともあり、生徒も身近に迫っている薬物の危険性を感じ取っていました。
高校生になると活動範囲も広がり、夏休みになれば自由時間も増えるので、自分自身を守るためにも、正確な知識を得て、行動してほしいと思います。
謝辞は、保健委員長である3年B組の川部孝大くんが述べてくれました。
 

第1回学校評議員会が行われました

5人の学級評議員が授業視察と学校運営における協議を行いました。
協議では、本年度の学校目標の実現についての貴重な御意見・御助言をいただきました。いただいた御意見を本年度の学校運営に生かし、地域の皆さまから信頼される学校づくりを目指します。
今年、1年間よろしくお願いします。
 
 
 

平成27年度安全功労者内閣総理大臣表彰受賞

7月1日の「国民安全の日」にあわせて、今年度の安全功労者内閣総理大臣表彰が総理大臣官邸で行われました。
今年度は全国から24の個人・団体が表彰さ
れましたが、御船高校も交通安全の部門で受賞しました(学校関係は6校)。
これを機に、さらに事故防止、交通マナー向上に全校を上げて取り組んでいきたいと思います。


【教育長を表敬訪問しました】
首相官邸での安全功労者内閣総理大臣表彰を受けて、7月9日(木)に教育長を表敬訪問しました。米納校長先生と交通委員長の坂田隼矢任君(3-A)から受賞の挨拶があった後、田崎龍一教育長からは普段の取組についての質問や、交通安全・事故防止に向けた活動について激励の言葉をいただきました。


生徒会長・副会長 任命式

77日に御船高校、校長室にて本校生徒会長・生徒会副会長の任命式が行われました。

任命書を受け取った、生徒会長の佐々木翔君(21組)副会長の松井康朗君(11組)は、「本年度は生徒主体となった学校作りをテーマに生徒全体の意見を吸い上げながら、協力して学校行事を盛り上げていきたい」、「全力で生徒会長を支え、生徒会活動を通して自分自身もここでしかできないことをやっていきたい」とそれぞれの抱負について語ってくれました。