船高日記

2015年7月の記事一覧

部活動出前講座

本日は、九州中央リハビリテーション学院から講師の方々をお呼びして、体幹トレーニングについての出前講座を行いました。講座は理学療法学科の飯星先生を中心に、説明と実技を交える形で行われました。
参加した部活動生は、説明されるポイントをメモに取り、それを意識しながら実技に臨んでいました。どの生徒も簡単そうに見えて難しいトレーニングに、苦痛の表情を浮かべたり、お互いに笑いあったりと、有意義に取り組んでいました。
各部、教えていただいたトレーニングを取り入れて、さらなるスキルアップに努めてほしいです。
 
 
 

1学期終業式

本日1学期終業式が行われました。
大掃除で1学期の汚れを生徒全員で洗い落とした後、終業式を行いました。
大掃除では学校内の掃除はもちろん、環境美会員を中心に通学路の掃除にも努めました。
 
1学期最後のLHRでは、緊急地震速報を利用した防災避難訓練を行いました。
熊本でも深夜に大きな地震が起こり、避難訓練の必要性が高まっている中での実施だったため、生徒も真剣に取り組んでいました。
 
さぁいよいよ夏休み。休みだからといって生活リズムを崩さず、規則正しいリズムで勉強にも励んでほしいと思います。

1学期表彰式・退任式・推戴式

1学期終業式を迎えるに辺り、1学期表彰式・退任式・推戴式を行いました。
表彰式では、城南大会で活躍したバスケット部や柔道部を始め、校内美化コンクールで優秀な成績を収めたクラス、また安全功労者内閣総理大臣表彰が表彰されました。
 
退任式では、ALTとして本校で活躍されたメリーナ先生から生徒たちに最後の言葉が述べられました。
 
推戴式では書道部の緒方栞さん、山下瑶美さん、写真部の八並悠さん、少林寺部の緒方絵里可さん、木田理絵さん、北岡未帆さんがそれぞれの大会に向けての力強い意気込みを語ってくれました。精一杯がんばってください。
 

全国高校野球選手権大会2回戦

先日15日(水)全国高校野球選手権大会の2回戦が行われました。
初回から鎮西に先制点を許し、追う形での試合展開となりました。生徒も諦めることなくチャンスを作り健闘しましたが、2回戦敗退となってしまいました。
多くのご声援ありがとうございました。
  

クラスマッチが行われました

1学期最後の行事であるクラスマッチが行われました。
1年生は男女ともにドッヂボール、2年生男子はバレーボール、2年生女子と3年生女子はミニバレーボール、3年生男子はサッカーを行いました。どの生徒も活き活きと各種目に取り組んでいました。
結果は1年男子優勝A組、1年女子優勝1組、2年男子優勝1組、2年女子優勝3組、3年男子優勝B組、3年女子優勝3組となりました。