2025年5月の記事一覧
5月30日(金)高校総体・総文祭!
今年で53回目を迎えた熊本県高校総体の開会式は、熊本市東区のパークドーム熊本で開かれ、76校およそ1300人の高校生が元気よく行進しました。また、第37回熊本県高等学校総合文化祭も、市民会館シアーズホーム夢ホール・国際交流会館・県立美術館で開催され、本校生徒も参加しています。
総合的な探究の時間~船高タイム~、ゼミ決め!
今日は、船高タイムのゼミ紹介と生徒の希望調査を行いました。
生徒は、12のゼミの中から興味のある講座を選びます。
どのゼミに配属になるか楽しみですね。
来週から、本格的にゼミごとに活動が始まります!
急成長!!御船〇〇??
今朝は、朝日がさんさんと降り注ぎとても清々しい朝でした!
校舎脇に目を向けると、
3週間前に事務長先生と生徒会で畑を耕し、植え付けを行った【御船農園】の夏野菜も朝日をたっぷり浴びてグングン成長中。
なんと、もう!!
立派な実がついてました。
夏に向けて収穫が楽しみです。
総体直前!
総体、総文に向けて集中して練習に取り組んでいます。
みんなガンバレッ!
プール掃除
推戴式
県高校総体、総文、ものづくりコンテストの推戴式が行われました。
総体は先行開催は明日から始まります。
3年生のほとんどは最後の大会となります。
最後まで諦めないで力を出し切って欲しいと思います。
また、御船高校生として誇りとプライドを持って挑んで欲しいです。
応援も含めて皆さん頑張ってください。
【写真部】春期写真コンテスト表彰式
令和7年度春期写真コンテスト表彰式が5月13日に行われ、本校写真部3年生の作品が入選を受賞しました。
また、第37回熊本県高等学校総合文化祭展示部門において、本校写真部3年生2名の作品が、5月27日(火)~5月31日(土)の5日間、熊本県立美術館本館に展示されます。是非、会場でご覧ください!
【バドミントン部】卒業アルバムの写真撮影がありました。
5/14(水)放課後、バドミントン部の卒業アルバム向けの写真撮影がありました。生徒は皆ユニフォーム姿で、晴れやかな笑顔で撮影に臨んでいました。5/24から高校総体が始まり、3年生にとっては高校生活最後の試合になります。悔いのないよう全力で頑張って欲しいと思います。
令和7年度御船高校体育祭
令和7年5月10日(土)、御船高校の体育祭が開催されました。 前日はあいにくの雨でしたが、10日の本番当日は朝から雨が上がり、午後には晴れ間も見える天気となりました。
12:00のファンファーレと爆竹の合図とともに、全学年による行進がスタートし、競技が始まりました。
土曜日の開催ということもあり、近隣の方々や保護者、来賓の方々が多数来場し、賑やかな雰囲気の中で大いに盛り上がりました。
また、今年初めて生徒会企画として「最強王決定戦」を開催しました。運動の得意・不得意にかかわらず、すべての生徒の中から、「笑顔」「奮闘」「楽しんでいた」といった観点で校長賞や会長賞の受賞者を選出しました。副賞として、Tシャツや売店「ういずっとさん」のから揚げ合計48パックが贈られました。
生徒たちはそれぞれの競技に全力で取り組み、仲間を大きな声で応援するなど、笑顔あふれる体育祭となりました。
【華道部】体験入部がありました。
華道部は3年生2人、2年生6名で活動中です。今年度から活動場所をセミナーハウスに移し、新たな環境で活動をしています。
4月14日の活動では、1年生の見学もあり、活気がありました。
同じ花材ですが、花器や活け方の違いで、違ったものに見えるのがとても興味深いです。
作品は事務室周辺やクラスの前に展示をしていますので、ぜひご覧ください。
入部希望の人もお待ちしています。
5月の全校朝会
5月7日(水)GW明けの登校日。本日は全校朝会が体育館にて行われました。生徒会による生徒の整列の呼びかけから会の進行まで上手に流れて行われたと思います。
初めに体育委員長から体育祭に向けての激励の話がありました。続いて交通委員から自転車通学生のヘルメット着用などの話があり、そして最後に生徒会から体育祭と中間考査を受ける心構えなどの話がありました。
最後まで生徒が頑張って運営を行い有意義な会だったと思います。