船高日記

2019年7月の記事一覧

【吹奏楽部】2年ぶり南九州大会県代表出場決定!

7月30日(火)、第15回南九州小編成吹奏楽コンテスト県代表選考会が行われ、本校吹奏楽部が出場し、優秀賞を受賞、そして南九州大会の県代表出場権を獲得しました!2年ぶりの南九州大会出場となります。県代表として立派な演奏ができるよう、これからさらに練習をして演奏レベルを上げていきたいと思います。今年度の南九州大会は8月11日(日)、宮崎市民文化ホールで開催されます。応援よろしくお願いいたします。

【水泳部】江原奈穂さんの記事が8月15日発行予定の「広報みふね」に掲載されます

7月28日(日)、毎月1日と15日に発行されている「広報みふね」取材班から、3年江原奈穂さんが取材を受けました。

7月に鹿児島で開催された「九州総体」、9月に茨城で開催される「いきいき茨城ゆめ国体」に出場するなどめざましい活躍を続けています。

8月15日発行予定の「広報みふね」に記事が掲載される予定です。是非ご覧ください。

【学校行事】中学生体験入学

7月26日(金)、本日は中学生体験入学を開催し、県内28の中学校から、中学生220人、保護者57人と多くの方に参加していただきました。開会行事では吹奏楽部の歓迎演奏や書道部の書道パフォーマンスが行われ、生徒会長の歓迎挨拶やスライドを使った学校紹介がありました。

全体会の後は各班に分かれ、普通科(5教科)の体験授業や、芸術コースの美術デッサンの実技、電子機械科のロボット、マイコンカーなどの実演見学等、興味を持って楽しく見学する様子が非常に印象的でした。短い時間でしたが、本校の魅力を伝えることができたと思います。御船高校でぜひ自分の好きなことを学び、得意な分野で力を伸ばしてみませんか。

 

   

     吹奏楽部による歓迎の演奏              書道パフォーマンス

   

      生徒会による学校紹介              普通科体験授業(数学)   

先生の指導を受けながらのデッサン(芸術コース)    ロボット班による実演(電子機械科)

【吹奏楽部】県吹奏楽コンクール金賞受賞!

 7月23日(火)、第63回熊本県吹奏楽コンクール高校Bパート(小編成部門)が行われ、本校吹奏楽部が15名で出場し、見事金賞を受賞しました。本番は皆緊張していましたが、豊かな音を響かせることができました。この結果、7月30日(火)に行われる南九州大会代表選考会に進むことができました。県代表を獲得できるように、課題点を整理してさらに頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

【学校行事】1学期終業式を行いました

7月19日(金)、1学期終業式を行いました。今回は暑さ対策として終業式は放送により行いました。校長訓話では、1学期の生活を振り返りながら「可能性を信じ、限界を設けず、挑戦をしていくこと」「規則正しい生活やルール・マナーを重んじ、自分自身を大切にすること」などについて話がありました。終業式に先立って表彰式と退任式が体育館で行われました。表彰式では高校生ものづくりコンテスト、水泳競技、少林寺拳法、美術・書道の展覧会、校内美化コンクールなど12件の表彰があり、努力を讃えました。続いて、本校に2年間の勤務いただいたALTのディラン先生の退任式がありました。校長先生、生徒会長から惜別の挨拶があり、ディラン先生からも別れの言葉をいただきました。最後にコーラス部が送別の歌として、ディラン先生の母国アイルランドの民謡である「ダニー・ボーイ」を披露し、全員の拍手で先生を見送りしました。ディラン先生のご健康と今後のご活躍を祈念します。

【学校行事】クラスマッチ

本日は、クラスマッチが行われております。

サッカーは1試合目からPK戦にもつれ込むほどの大熱戦。

大きな怪我をせず、最後までベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

【電子機械科】2年工場見学

先ほど電子機械科二年生が工場見学に出発しました。

一日しっかり企業について学んで欲しいと願っています。

 朝から近所のおばあさんが出発の様子を見られながら、「ほんと御船高校は良か学校ですたいね~」と褒めて頂きました。そのお子さんも本校卒業で、自慢のお子さんだそうです。是非、孫も入学させたいと願っておられるようでした。これからも、地域の皆さんの期待に応えられるような学校を目指したいと思います。

保育園実習

 3年2・3組の選択科目「子どもの発達と保育」を選択している生徒15名が御船町立わかば保育園に保育園実習に行きました。わかば保育園のみなさま、こどもたち、ありがとうございました。

 

【水泳部】九州高校総体に出場しました

7月13日(土)・14日(日)の2日間、鹿児島市で開かれた九州高校総体に、3年の江原奈穂さんと1年の江原史織さんが参加しました。県高校総体で各種目上位8位に入賞し、かつ参加標準記録を破った選手が出場できるもので、2人とも400m自由形と800m自由形の2種目に出場しました。

400mは残念ながら2人とも予選落ちでしたが、800mでは3年の江原奈穂さんが決勝に残り、10位という成績を残しました。

今回見つかった課題を、それぞれ次の大会に活かしていこうと思います。応援ありがとうございました。

【吹奏楽部】ホール練習をしました。

7月13日(土)、吹奏楽部は八代市千丁文化センターでホール練習をしました。7月23日(火)に行われる熊本県吹奏楽コンクールに出場するため、これまでの練習の成果と課題を整理し、大きなホールでの響きを確認するために毎年行っています。最後の追い上げで気合い十分、残り10日間でサウンドにさらに磨きをかけられるように頑張ります。応援よろしくお願いします。