船高日記

2019年6月の記事一覧

【水泳部】阿久根OWS 3位入賞!

6月29日(土)に阿久根市脇本海水浴場で開かれた阿久根OWS(オープンウォータースイミング)に3年生の江原奈穂さんが出場し、見事3位入賞を果たしました。100m沖に作られた1周800mの特設コースを8周(計5km)するレースでした。これで、3位までに与えられる日本選手権(9月に千葉県で開催、10km)の出場権を獲得しました。7月6日(土)には屋久島OWS(5km)にも出場します。応援よろしくお願いします。

 

【ボランティア】薬物乱用防止キャンペーンに参加しました。

6月22日にイオンモール熊本で行われた、薬物乱用防止街頭キャンペーンに参加しました。この活動は、毎年この時期に行われているもので、地域の中高生、御船保健所や薬物乱用防止指導員協議会の方々とともに、パンフレット配布などを行いました。生徒たちは、利用客の方々に積極的に声をかけ、薬物乱用を呼びかけました。先週には本校で薬物乱用防止の講演会が行われており、参加した生徒たちはよりいっそう薬物乱用防止の大切さを感じたようです。

 

 

【電子機械科】電子機械科合同朝礼

本日は、電子機械科1~3年生の合同朝礼を実施しました。

朝礼では、6月15日(土)・16日(日)に実施された「 第16回熊本県高校生ものづくりコンテスト」の結果報告がありました。

2人とも学校代表として毎日遅くまで練習に励み、田中さん(旋盤部門)が銅賞、託麻さん(電気工事部門)が4位敢闘賞を受賞しました。

また、自転車競技で九州大会に出場した沼田さんの報告もありました。

電子機械科の生徒が活躍する姿は誇らしいものがあります。報告を受けた生徒たちは「次は自分が!」との気持ちで頑張って欲しいものです。

 

6月も半ばを過ぎ、3年生は就職先を決定するまで残り約1か月です。毎年1000社をはるかに超える学校を指名した求人の中から、一社の希望を決め、学校から推薦を勝ち取るために最後まであきらめずに頑張って欲しいものです。

1,2年生も自分のことと考え、毎日の学校生活を頑張て欲しいと思います。

御船町 復興祭に参加しました

 6月15日(土)に御船町カルチャーセンターにおいて「第三回 復興祭」が開催されました。オープニングイベントでは、本校書道部による力強い書道パフォーマンスが披露され、来場者から大きな拍手をいただきました。屋外のバザー会場では、本校家庭クラブが手作りマドレーヌの販売をしました。沢山のお客様にご購入いただき、完売することができました。雨が降り続き、肌寒い1日でしたが、多くのお客様や、周りで出店されていた町内のお店の方たちからあたたかい励ましの言葉をいただき、本当に良い体験ができました。今後も、御船高校は、地域の活性化に貢献できるよう活動していきます!

 

【吹奏楽部】チャリティーコンサートに出演

6月15日(土)、吹奏楽部が熊本市新市街アーケードで行われたチャリティーコンサートに出演しました。参加したのは「熊本地震復興支援2019、第4回熊本城復旧チャリティーコンサート」というチャリティーイベントで、本校吹奏楽部のほか慶誠高校、熊本国府高校、熊本中央高校、熊本農業高校の吹奏楽部がそれぞれ演奏を披露しました。本校吹奏楽部は「ひまわり」「Lemon」「ピースサイン」「ウィーアー!」「サンバ・テンペラード」「世界はあなたに笑いかけている」と盛りだくさんの6曲を元気いっぱい演奏し、新市街の買い物客など聴き手の皆様から温かい拍手をいただき、喜んでいただきました。コンサート最後には5校合同で「うたエール」を演奏、熊本地震復興への思いをお客様とともに歌いました。コンサート中は熊本中央高校のボランティアの生徒を中心に募金活動を行い、多くの支援をいただきました。集まった募金は、熊本市に寄付されます。ありがとうございました。

 

3年生の進路別講演会が行われました

3年生は進路希望に応じた講演等を受講することで、進路目標を明確にするとともに受験に向けての意識の高揚をはかることを目的に行われました。会場は7会場(大学進学希望者、看護学校希望者、公務員希望者、就職希望者、自衛隊希望者、保育師希望者、専門学校希望者)に分かれ、各自興味のある会場への参加をし、現場の貴重な話を聞くことができました。就職希望会場では、「実際に会社へ見学に行き、どれだけの企業努力をされている会社なのかを自分の目で見極める必要がある。」と丁寧に生徒へ語りかけておられました。いよいよ3年生にとって本格的な進路実現に向けての取り組みが始まります!暑い中、多数の保護者の方に参加して頂き、有り難うございました。

御船町 復興祭に参加します

 熊本地震から4年目をむかえ、被災を未来につなげるための御船町のイベント「第3回 復興祭」が6月15日(土)に御船町カルチャーセンターにて開催されます。復興祭では、オープニングイベントとして本校書道部が書道パフォーマンスを披露します。また、本校家庭クラブが御船町陣にあるパティスリー「モンパリ」さんと一緒に作ったオリジナルレシピのマドレーヌを販売します。6月8日(土)に、生徒たちがモンパリさんの工場にお邪魔して、御船町内産のはちみつと茶葉(緑茶とほうじ茶の2種類)の入ったマドレーヌを600個焼きました。復興祭では230袋(2個入り)を販売予定です。

【理科】恐竜博物館見学に行きました。

3年生の「物理」「生物」の授業の一環で、6月5日~7日まで、各クラス2時間ずつ恐竜博物館に見学に行きました。学芸員さんのお話を伺い、化石発掘の魅力や研究の進め方などを学びました。その後は常設展示を見学し、参加した生徒たちは熱心に解説を読んでいました。何かに夢中になることは、一人ひとりの生徒たちの人生にとってとても大切なことであると感じます。

 

【音楽科】三線の授業に取り組んでいます!

1年4組の授業の様子です。

6月は沖縄の伝統楽器「三線」の授業に取り組んでいます。

みんな初めての楽器で興味津々の様子でした。

現在めきめきと上達中!

どこまで弾けるようになるのか楽しみです!

【3学年】企業との交流会に参加しました

6月6日(木)午後、熊本市総合体育館で行われた「高校生と企業との交流会」に、就職希望者85人が参加しました。県内50社のブースがあり、生徒たちは関心のあるブース4箇所を回って、熱心に話を聞いていました。今後本格化する進路選択に生かしてくれるものと思います。