船高日記

2017年2月の記事一覧

【吹奏楽部】熊本地震被災地支援「ジョイントコンサート」

 2月26日(日)、イオンモール熊本・屋外イベントスペースにて、熊本地震被災地支援事業「ジョイントコンサート」が開催され、吹奏楽部の生徒10名が参加しました。
 このコンサートは、宮崎県高千穂町の高千穂町吹奏楽連合会が熊本地震被災地の人々と音楽で交流し、元気づけたいと企画したもので、県内からは本校吹奏楽部のほか、熊本市民吹奏楽団・嘉島中学校吹奏楽部・平成音楽大学が、県外からは、とぎつ音楽団(長崎県時津町)・高千穂高校吹奏楽部(宮崎県高千穂町)・G音楽たい(宮崎県五ヶ瀬町)・高千穂吹奏楽連合会(宮崎県高千穂町)が参加し、総勢99名という大編成での演奏となりました。さらに、日本のプロ吹奏楽団の一つであるシエナ・ウィンド・オーケストラの首席トロンボーン奏者・郡 恭一郎氏をスペシャルゲストに迎え、「前前前世」「風の谷のナウシカ」「虹の彼方に」「365歩のマーチ」など8曲を合同演奏しました。
 曇り空の寒い中でしたが、多くのお客様に音楽を楽しんでいただくことができました。日ごろ少人数で活動している本校生にとっては、大編成の響きやアンサンブルを体験できる良い機会となりました。また、他校生や社会人の奏者の方と交流を図ることができ、有意義な演奏会となりました。