船高日記

2016年11月の記事一覧

【育友会】あいさつ運動

11月29日(火)期末考査の2日目、今朝は吐く息も白くなるほどの冷え込みのなか、育友会のあいさつ運動が行われました。寒さやインフルエンザ対策のため、マフラーやマスクをする生徒が多くなりましたが、保護者の皆様の笑顔と元気なあいさつに後押しされ登校していました。生徒の皆さん期末考査は12月1日まで続きます、体調をしっかり管理して最善を尽くしてください
 

御船ライオンズクラブ木育事業協力に参加しました

 11月23日(水)御船川河川敷において、御船レオクラブ木育事業が行われました。熊本県材木を活かした景観づくり事業の一環としてベンチの制作を行いました。本校からは、マイコン制御部ロボット班を中心に21人の生徒が参加しました。

 御船ライオンズクラブの方や中村先生の指導のもと作業を行いました。最初はなかなかうまくできませんでしたが、だんだんと作業がスムーズになり、2時間程度で23個のベンチを作り上げました。作業後は、バーベキューがあり、おいしく食べることができました。

 ベンチは町内バス停や御船川ウォーキングコースなどに設置される予定です。本校にもライオンズクラブからベンチを2個寄贈していただきました。ありがとうございました

 
 


公徳文芸賞 優秀賞受賞

県内の高校生を対象にした「第13回公徳文芸賞(俳句部門)」で2年緒方君が優秀賞を受賞しました。そこで、11月22日、公徳会熊本支部の條様が来校され、賞状と賞品の授与式が行われました。緒方君は「まさか受賞するとは」と照れながら、賞状と賞品を受け取っていました。今回受賞した緒方君の作品は「向日葵は 地に咲き花火 空に咲く」です。おめでとうございます。
 

【表彰】平成28年度熊本県がんばる高校生表彰式

 11月18日(金)にホテル熊本テルサで、「熊本県がんばる高校生」の表彰式が行われ、本校からはマイコン制御部ロボット班部長の福岡君が受賞しました。

この表彰式は、学業、スポーツ、文化活動(ボランティア含)等において、他の生徒の模範となる高校生の功績を称え、表彰するもので、県内の各高等学校の代表者103名が一堂に会し、県知事より直接表彰状を授与していただくものです。

福岡君は全国高等学校ロボット競技大会で、全国制覇をはじめ数々の高成績を挙げました。また、多くの資格も取得しジュニアマイスターゴールドに輝き、学業成績、生活態度ともに他の生徒の模範となるような生徒です。

【学校行事】人権教育講演会

平成28年11月16日(水)講師に一般財団法人水俣病センター相思社の遠藤様を招き、人権教育講演会を行いました。はじめに、県環境生活部の久多見様から県の水俣病啓発事業への取組や水俣病の基礎知識について紹介がありました。次に、講師の遠藤様から公害の定義や公害の例などについて説明があり、水俣病が子供たちや大人に与えた影響について、様々な事例で紹介がありました。
12月4日から人権週間です、本校では人権朝読書、人権LHR等の取組を行う予定です。
 

【電子機械科】毎月恒例の電子機械科集会を行いました

月に1度開催している電子機械科集会を行いました。


今回は大会参加報告及び大会へ向けた抱負が語られました。


最初は11月6日(日)に開催された「第24回全国高等学校ロボット競技大会(石川大会)
」の報告がマイコン制御部ロボット班部長の福岡君から行われました。
今回優勝は残念ながら逃したものの、決勝戦までに本校から2台出場し、2位と5位を受賞しました。
来年こそは優勝できるよう、がんばって欲しいと思います。


2番目には11月16日(水)に行われる「熊本県工業高校生徒研究発表会」に出場する12名のメンバー紹介と、発表テーマの紹介が行われました。
こちらについては、明日の記事で詳しくご紹介します。


3番目は11月20日(日)に開催される「ジャパンマイコンカーラリー2017九州地区大会」に出場するマイコン制御部マイコンカー班3名の紹介と抱負を部長の平野君から話してもらいました。九州大会へ出場するのは2年ぶりです。全国大会へつながる大会ですからぜひともがんばって欲しいと思います。

電子機械科では部活動以外にも「高校生ものづくりコンテスト」「資格試験受検」「研究発表」など、様々な分野で活躍することができます。
そのような活動や経験を積んで、卒業後には多くの生徒が就職していきます。
就職先の選択肢も広く、大学等への進学も毎年実現しています。

中学3年生の皆さんで進路先に迷っていたら、ぜひ御船高校電子機械科を訪ねてみて下さい。

【学校行事】龍鳳祭(午後ステージ)

11月12日(土)午後から有志団体と吹奏楽部のステージ発表が行われました。有志団体は女性のダンスパフォーマンスなどが行われ、その華麗なダンスに会場は多くの参観者で盛り上がりました。吹奏楽部のステージ発表では、飛び入りのパフォーマンスやサプライズ企画があるなど予想外の展開に大いに盛り上がりました。
その後の閉会式では、午前の発表の表彰式が行われ、2年プレゼンテーションの部門は1組、1年壁新聞の部門は3組が優勝しました。最後に、生徒会の音頭で全員で声高らかに校歌を熱唱しました。
 
                       有志団体によるダンス
 
          吹奏楽の演奏                     お菓子のサービス

       飛び入りのパフォーマンス

【学校行事】龍鳳祭(バザー・展示)

11月12日(土)龍鳳祭の午後は、バザー・展示の一般開放が行われ、多くの方々がご来校されました。お天気にも恵まれ晴天のなか、生徒・保護者やご来校の方々でバザー販売の中庭をはじめ、各展示会場は笑顔や歓声があふれていました。
 
                       2年生のバザー
 
         育友会・OB会の餅つき                  食物部のケーキ販売
 
       煎茶道部のお手前                  写真部のアクセサリー販売
 
          書道部の展示                       美術部の展示
最後に、有志団体と吹奏楽部のステージ発表が行われ、龍鳳祭の閉会行事になります。

【学校行事】龍鳳祭開催!№1

11月12日(土)平成28年度龍鳳祭(文化祭)が始まりました。早朝の冷え込みにも負けず、午前中は体育館で文化部、クラスなどの熱気あふれるステージ発表を行いました。
 
        米納校長の挨拶                       長井生徒会副会長の挨拶
  
   書道部によるパフォーマンス
 
      音楽専攻による生徒に演奏
 
      コーラス部による合唱                     2年生の研究発表

    マイコン制御部によるロボット実演

午後からは、展示やバザーなどの一般公開が行われます。

【学校行事】11月の全校朝礼が行われました

11月1日(火)の朝、毎月恒例の全校朝礼が行われました。

会の最初に2つの部に対し部活動選手激励会が行われました。
一つ目の部は11月6日(日)に実施される「全国高等学校ロボット競技大会」へ出場するマイコン制御部ロボット班。(写真奥)
二つ目の部は11月5日(土)に実施される「高校駅伝熊本大会」に出場する陸上部。(写真手前)


マイコン制御ロボット班はV奪還および10回目の優勝を目指し、陸上部は久々の高校駅伝熊本大会出場ということで悔いのない走りを行って欲しいと思います。

 

最後に、両部の健闘を願い全校生徒で校歌を歌いました。



その後は各種委員会から連絡がありました。



生活風紀委員会からは11月の月目標「翔け船高!文化の秋~龍鳳祭、期末考査、今この瞬間を全力で~」が掲げられ、今月も行事が多いけれど服装を乱すことなく、船高生としての自覚を持ち行動してもらいたいというお願いがありました。



交通委員会からは、「止まれでは、必ず一時停止!8日、交通安全の日、一斉朝読書」というスローガンを提示しました。
これは毎年11月8日に本校生徒で不慮の事故で命を失った先輩のことを通して交通安全の意識を高めるための朝読書の呼びかけがありました。



最後に、文化副委員長の金光君から11月12日(土)に行われる「龍鳳祭」について、みんなでしっかり取り組みましょうという呼びかけが行われました。

11月は始まったばかりですが、10月以上に行事がある月です。
ホームページの記事も随時更新していきますので、チェックしていただけると幸いです。