船高日記

2013年12月の記事一覧

2013年、お世話になりました

 2013年も暮れにさしかかってきました。

 今年の御船高校は、マイコン制御部ロボット班のV奪還など、多くの生徒達の活躍が見られたと思います。

 2014年も、御船高校は生徒・職員一同より一層精進していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


24日の表彰式より。多くの生徒が活躍した1年でした。

2学期の終業式がありました

 本日をもって平成25年度の2学期が終了します。
 大掃除の後、表彰式、終業式が行われました。

 2学期はマイコン制御部ロボット班を始めとして、多くの部活動、生徒が様々な賞に輝いており、表彰式ではたくさんの生徒が壇上でその功績を表彰されていました。

 また、1月から休職より復帰される先生に代わって、12月で退任される越野先生の退任式も行われました。





来週は県下一斉テストがあります

 12月10日(火)、11日(水)は1、2年生を対象とした県下一斉テストがあります。
 熊本県の高校生が一斉に受けるテストです。自分の実力を試すためにも、気合いを入れて臨んでください。

時間割はこちら
平成25年度_県下一斉テスト_時間割.pdf


※テスト終了後は、平常授業になります。

芸術コース卒業発表会のお知らせ

 平成25年度 芸術コース卒業発表会が、以下の日程で実施されます。
 場所は御船町カルチャーセンターです。是非足をお運びください。


  【書道専攻】 12月4日(水)~10(火)

  【美術専攻】 12月12日(木)~18日(水)

  【音楽専攻】 12月17日(火)

ロボット競技会の実演がありました

 今年、8度目の全国優勝を果たした御船高校のマイコン制御部ロボット班。
 期末考査も最終日の本日、そんなロボット競技大会の実演が、全校生徒前で行われました。

 顧問の小松先生による詳しいルールとコースの説明を聞き、そして実際に操作されるロボットを見て、生徒達は驚きの声をあげていました。
 大会終了から時間が経っているからか、全校生徒の前での実演に緊張したからか、少し操作ミスをする場面も見受けられましたが、堂々と全国1位の技術を他の生徒達に見せてくれたと思います。





マイコン制御部がKKT「テレビタミン」に出演

 今年、全国ロボット競技大会で全国優秀のV奪還を果たしたマイコン制御部ロボット班が、KKT「テレビタミン」に出演します。

 放送日は12月4日(水)、御船高校からの生中継になる予定です。
 出演時間は16:46~と、17:10~の2回。それぞれ6~7分の予定です。

 お見逃しのないように、よろしくお願いします!